山へ

丁度日の出頃かな?久しぶりに山に行きましょう。

旧19号の坂下

あなたが右折待ちしてるソコ、私が通るトコなんですけど・・・

ドライバーの顔は見えませんでしたが初心者マーク貼ってました。てっきりおじいさんマークだと思ったんだが・・・

 

内津から無事に犬山側に抜けまして

入鹿池も春です♪

ここにこんなに桜があるなんて、知りませんでした。

上の写真をアップにしただけです。

また、例の機械です:

リフトで持ち上げて移動する時に、ガクッってなったら嫌ですからね、下側にアングルを1本増やします。

図面を引いてケガいて、更にもっぺん現物に合わせてみて、OK

100Vの小さい奴もあるせいで、滅多に引っ張り出さない2.2kw3相切断機。

でかいだけあってムッチャ楽です。自重だけで勝手に切り進む感じ

合わせてみて、多少の手直しをして、バッチリ

んで溶接をしようと・・・エンジン掛からん・・・まずいぞこれ・・・

少な目だった燃料を念の為に足して、そしたら掛かりましたので目出度しです。手に入れてから(15年位か??)、バッテリーが弱い以外の原因で掛からなかったことは只の一度もありませんのでね、ちょっと焦りました。

 

下のスペースがもったいないので

棚を作ったり(反対側にもあり)

支柱を立てたくて、アングルと一緒に買って来た2mの丸棒が31.6mm径なんですね。

で6mm厚のフレーム(って言っても只のL型アングルなんですが)にどうやって31.6mmの穴を開けるか?です。

(こうゆう場合はもうひとつ、工具を手に入れてからそれに合うシャフトを探す!って手もあるんですけどね)

とりあえず、31mm径のホールソーを数百円で見つけて、写真の蝋みたいのは新品か?それともボロボロなんだろうか・・・、写真では錆々に見えたので悩んだんですが・・・結果、どうも新品のようだ!!やれやれ。

磁気ボール盤を使ってフレームに31mm径の穴を開けたとして、それを31.6ちょいに広げるのってさ、結構大変と違うん??ちと悩み中です。