ばっつぐんな陽気です

朝ちょびっと、pumpkinで散歩、10kmも走ってないです。
お昼は、近々私の誕生日だ!ってんで、河良って言う釜飯&コーチン料理屋さんへ行きました。
んでそれ以外の時間はですね、ただいま夜11時を廻ったとこなんですが、ずっともぐの下に居た!遂にですね、ハンドブレーキのステーが外れました。あっ違うわ!夕方散髪に行った!

前から来たワイヤー(要は運転席のハンドブレーキレバーに繋がってるってこってすわ)がこのステーを引っ張ってグリンと廻す、するとステーから出て後ろに行くワイヤーを引く、これがすぐに二股になってまして左右の後輪に行くワイヤーに繋がってる、たったそんだけのこと、でこのステーが、引っ張られると廻るんだけど動きが渋いもんだからワイヤーのテンションが無くなって(運転席のレバーを戻しても)もバネの力では戻れない、それだけなんです。

前から来たシングルワイヤーで、それから二股の部分で左右、合計3ケ所でハンドブレーキの引き代調整部分がある、ここには触りたくなかった、折角旨い具合に調整できてんだからさ・・・なんだけど結局3ケ所ともほとんどバランバランにしてしまった、まぁオーバーホールの良い機会だったっちゅーことなんだが・・・面倒だな・・・ともおもうんですが、長いことここにナットが嵌ってました!って部分はしっかり跡がついてるんでたぶん大丈夫です、元の調整位置にもってくのは。

肝心のステーの回転センター、フレームから真下に18mm径のシャフトが出てる、ステー側には18mm径の穴が開いてる、ってことで道具を探しますと丁度18mm径のドリルが出てきたんだけどさ、これ良く見ると新品・・・もったいないからこんなことに使うの嫌だなぁ・・・と思いまして今度はリーマーを見る、そうすると可変リーマーのDってサイズが出て来た!

16.75mm〜18.25mm

ってサイズ、やったぁ〜〜ラッキー♪っと。



黄色の1番で前後進レバー用
赤色の3番でメインシフトレバー用

以上2個、シフトノブが出来たよん。

そう言えばまたうろうろ敷地内を廻ったんですが、もぐのステアリングをフルに切ると結構ベルト鳴き??します。