今日は曇りか!

とりあえずもぐのハンドブレーキ、夕べのうちに9割がたの部品を元に戻してしまって、あとは本締めやらワイヤーの引き調整やらとしました。

今朝はしぇびぃで散歩、久しぶりに

ayu-mi-x 6 -SILVER-

ってのを聴いた、うん満足満足と。。。


昨日からやってるのはもぐのシフトレバーのノブ造りです。

旋盤チャックに軍手を入れる
そこにビリヤードボールを入れる

チャックの貫通穴径は50mm位なんでしょうか?直径57mm程のビリ球をホールドするには丁度良い!そんなにキツクにチャッキングしなくても奥の50mm部分に当たってくれますのでね

芯押しに8mmのドリルをセット
(先端から50mmの所に赤テープでマーキングします)
芯押しを押して8mm径、深さ50mmの穴を空ける
芯押しに今度は、要はバルブみたいのんを咥える
タップホルダーに付けたM10P1.5のタップを8mm穴に押し付ける
タップホルダーを芯押しで押しながら廻す
2,3回転も入ればもう大丈夫、もうここからは芯押し台には遠慮していただく!で手でタップ♪と。

タップにも50mmのとこにマーキングしてあるんですがまぁ45mm位ですかね?入って行くのは

こうして完成したシフトノブ、夕べのうちに

前後進レバーの1番黄色
メインレバーの3番赤

が完成して取り付けられた訳ですわ。ってんで・・・今朝は 

PTOレバーの2番
減速レバーの10番青縞
低速レバーの15番エンジ縞

と完成しまして、さぁ残るは4駆レバー用の4番紫色なんですが・・・ちょっと工夫が要りそうです・・・