ブレーキの完結編

今日:

もっぺんブレーキの取付ボルト2本増し締めして、中外のパッドの位置やら

左右両輪で最終チェック

ローターの周り加減も左右でチェック

(右は良く廻る、今回やり直した左は?と言うとナットをゆるゆるにしても右のようには軽快に廻らない。ならば気にしないでおこう!と)

昨日書いた通り、左前輪のロックナットは一旦緩めて、手でぎゅっとしたトコでお終い。新品のピンを探してきて挿しました。

当然更にローターは廻してみました。

随分と久しぶり、車内に乗り込んでエンジンを掛ける、と・・・

おぉ~~一緒に旅行に行った奴ら、まだ車内に置き去りでしたがな!!どっかの幼稚園のバスと一緒やん・・・ははは。

こうして、何回かブレーキを踏んで、踏んで踏んで・・・

エンジンを止めて降りて行って、ブレーキローターを廻して見ると・・・廻らない・・・

 

パッドが減るとブレーキキャリパーのピストンはどんどん外に出て来ます

そんな状態で1年とか2年とか3年とか・・・

http://www.wps-speed.com

(ワールドパフォーマンスさんに聞いてみたら前回の注文は2012年との事なので、私の乗り方ではシェビーバンのフロントブレーキパッドは10年持つ!ってコトだと思います)

ピストンは10年かかって限界まで(訂正:限界を超えるまで)外に出て来た

使ってるってコトは、その突き出た部分のピストンは出たままな訳で

そうするとその部分は汚れたりなんやらかんやらしますよね?!

で今回、その汚れた部分が、特に掃除もしないでもっぺんキャリパーに押し込まれればスムーズには動きません、ってコトです。

もっぺんローターを廻す、動く、良し良しと

 

両側にホイールを付けます

テコで言えばローターを廻すよりタイヤを廻した方が当然軽く廻る、良し良しと

 

タイヤの上下を持って揺すってみる、ほんの少しか?ちょっとだけカクッと動くかな?

まぁ兎に角下ろす、で1周だけして帰って来ました。問題は無さげ。

 

パレットの上のすべての道具を片付けました、すっきり。