4トンのバッテリーを交換しました

12/27掛からず、充電

12/28最後に乗って

明けて2023年

1/5 朝7時過ぎ 掛かりませんでした。900kgバッテリーリフト(ちゃんと夕べから繋いで満充電にしてあります)を繋いで始動して外に出す この間15分位か? エンジン停止しましてもっぺん始動しますと即座に普通に掛かりました。

お昼過ぎ、もう一度掛かるもんなら充電がてら出掛けようかな?ってんで掛けてみる・・・掛からず・・・諦めることにしました。一昨年(2021/1/13でした)の正月明け後の成人式の連休後に掛からなかったもんですからその時に手に入れといたバッテリー、遂に出番が来ましてん♪

 

これまでの様に”掛からなかったら新品に交換”って常識に倣ってたら、この丸っと2年の延命期間はなんだったんよ??とも思います。

調べると2016/1月に新品にしてるようですのでね、2021/1月に交換してたらまるっと5年です。それだとちょっと短いかな?と思いますので2年延びて7年もったならまぁ妥当かな?としておきます。

 

2トンは、掛かってますけど・・・そんな長くは無いような気もするんだが・・・ちゃんと次の2個を手に入れる段取りを済ませましたのでいつでも来やがれみやざわりえ♪

向かって右のバッテリーの奥のプラス、ここだけが12mmレンチでした。何で??

普通に考えたらバッテリー交換に必要なのは10と12mmのレンチのみ、なんですけどそれに加えてコブラとハンマー、これが無いと絶対無理!!って気もします・・・

ずんずん締め込んでいくと結構芯のボルトが出てきますのでね、念のためにディープのソケットを使うんですけど、それはそれで隣と接触してショートって心配もありますので面倒でもレンチの方が良いのかもしれません。

数日はこの4点を4トンに積んどくのが私流。