もぐのバッテリー

昨日は仕事で触ってない。だけど一昨日、1時間以上走り回ったもぐ、にも関わらず今朝はエンジンが掛かりませんでした。もうちょっと・・・って位にスターター廻ったんだけどな・・・無念!ってか、待ってた状況でもあるんです。
で例のシミュレーションの出番です。さっさと掛かりました。ずぅ〜〜っと散歩をして来ました。
次回こうなったらバッテリーを換えよう!って、もう前から考えてましたので遂に重い腰を上げる!ことにします。

出掛けて、ふっとミラーを見るとチャージャーが落ちかかってる!で慌てて位置を戻しました。荷台の中に丁度アオリの高さ位のアルミトランクがあって、その上にチャージャーを載せて始動した。それを忘れて出発してもうた!!です。
勿論、問題はチャージャーの位置だけです。発電機のエンジンを止めて100Vと充電の線はきちんとまとめてある。トランクの上に載せてエンジンを掛けて、トランクの上から降ろすのだけを忘れてまんねん。

もぐ:減速するとボンネットの中辺り??金属音がする、なんか外れてるか・・・

しぇびぃ:マフラーの中か??からんころん音がしまんねん・・・

このピラーの曲がりは素人にはどうにもならんのだよな・・・


暮れの旅行であんだけ走っても水量は問題なしです。なので修理はしません!メンドイぢゃんね・・・

pumpkin:肘掛が崩壊してるのでうっとおしいっす。


昨日バケツト爺さんのエンジンを掛け・・・掛からん・・・チャージャーを繋いで!で1発で掛かれば良かったんですがちょっと手間取ったせいで掛からなくなってしまった。それ程にもうこのバッテリーは死んでるんだと思います。
繋いで、随分長いこと放置して、そしたらやっと息を吹き返した!ってとこです。暮れは忙しかったのでもうどんだけ放っといたんだよ!!ですわ。


もぐのバッテリー、何を買うか??です。
今付いてるような大きな奴、こんなん要るんか・・・と。
私は全部パナソニックのカオス、ブルーの奴です。これの最大サイズの D31 って奴。これならたぶん充分な容量が在るんと違うかな?と読んでます。だけどこれ1個だけそんなん買うの??って躊躇ってるんですわ。
って言うのも、他が全部 D23R で私は統一してる。だから前に4トンが上がった時も、急遽2トンの奴を外して事なきを得た、と。

あっ!忘れてました。しぇびぃは違います。ボッシュの UPM78DT ってアメ車用です。サイズ的にはD23Rです、これはたぶん。車両側の端子の問題と、オーディオ用に上面の端子も使える!ってのが選択理由でんねん。


ホームセンターにて

充電制御車って何だろ??こっちのがちょこっと高いから、これがハイブリッド用か何かか??

あれ?なして電流値が上がらん??