旅行は無事に終わりました

令和5年が始まりましてイキナリ!なんですけどね・・・

ブレーキが!が!!が!!!

帰ってくるなり分解、左のフロントです:

こんなところにキラキラと鉄粉が舞ってるのがそもそも変!!

3/8の6角レンチ(こんな工具が要るんか?全く前回交換の記憶がありません)で2本緩める、1本を外せば普通は弧を描いて広がるんだろうが・・・開かん!

2本とも外す、ってことは即ちキャリパーが落ちてきますので針金で吊ります

外から見れば解ってたことですが、こっち側のローターはピカピカ、それに接してた写真左のブレーキパッドも普通に摩耗してます。

が、が、が・・・奥から出てきた右側のパットは・・・

ちなみに、既にパッドから分離したと思われる金具も、中から落ちてきました

当然、ローターの内側はこんなんやんけぇ・・・あんぐり・・・

とりあえずここまでにするかな・・・

29日の早朝に出発した旅行は1/1の午後5時前には帰宅してまして、戻って来たら即座に写真の状態、これくらいまでは大至急!見届けると言うか状況を知っとかないと気持ち悪いですから。

 

ジャッキで上げる

馬を噛ます

ライトで照らす

3mmの6角でホイールのキャップを外す

13/16ソケット(ってかさ、21mmやんけ!!)、インパクトで5本外す

3/8の6角でボルトを2本緩める

ハンマーとポンチでシャフトを2本共抜く

キャリパーが外れる、針金でぶら下げる

センターのキャップを専用工具で外す

割りピンを抜く

ナットサイズを計りますと1+1/4(31.75mm)

探すとソケットは1+1/8までしかありませんでしたがコンビネーションレンチがありましたので〇

 

用意するモノ:

フロントブレーキディスクパッド1台分4枚

ブレーキローター1枚(こうゆうのは2枚一緒に交換!って考えるモン?)かな?

嫌だな・・・高そうだ・・・