交通事故が発生

昨日の話:

明日は安城へ行くって決まって、それなら小牧の外注さんにある荷物が必要!ってなった。お昼を食べてさっさと出掛ける、春日井北部に1件、犬山に1件済ませてから行こうと。

第一報を何で知ったか?忘れましたが名古屋高速の北区で事故と。高速通行止めは当然として下道(41号)もダメ!と言う。それはえらいこっちゃ!!どの辺で事故ってるのか?で私にも関わってきますもんで調べる。高速が通行止めになるだけならそれに沿った下道が混むだけの話。でもその下道が通行止めになったら、それはそれは辺り一帯が大渋滞になるに決まってますもん。ニュース画面を直視(午前11時を過ぎてたと思います)すると高速下にエネオスが映ってる、んで調べます。

グーグルマップで41号を縦に、中央に画面に映して”エネオス”と検索、そうすると萩野通りに表示される。他にはなさそう、ここだったら庄内川の内側ですので今の私にはあんまり関係ないな!と。

更にテレビを食い入るように見てるんですがどうももっと北に思える。結果的に新沼とか会所町とか豊山南出口とかでして、北部市場のすぐ南辺り、北区としては最北端でした。私の目的地は小牧山に近いトコなので渋滞云々で言えばほぼ関係なしでした。

もっぺん地図を見ると確かにそこにエネオスがある、私の調べ方ではダメなんね・・・目的地辺りを表示したら再度エネオスにて再検索が必要!と解りました。

高速の事故映像なんか見てますと、料金所に突っ込むとか工事中に突っ込むとか、最後まで迷ったのか?急に気が変わったのか?二股分岐の真ん中に突っ込むとか、そんなケースは結構あるみたいです。ただバスであること、それから横転しちゃってる、更に火が出てしまった、犠牲者が出る。なので事は大事です。

 

今朝の話:

新沼で名古屋高速を潜りました。エネオスも見えました。ただ下からみても真っ黒になってるとか、昨日高速上で起こった痕跡は全く解りませんでした。

師勝で1件済ませる。勝川でもう1件、んで名二環に勝川で載る、ずぅ~~っと行って湾岸豊明で降りる・・・んだけどさ、出口の2kmも手前から路肩に降りたい車両が並んでるんだもん、危うく降り損なうトコでした。