本日仕事!ではありますが暇っぽい

家はこの先何十年、お盆のタイマツには困らないから!!って親父が言い残してった・・・

f:id:pumpkin3468:20210812084943j:plain

今年も天井から吊ってあるコレ、降ろして切り出しましてん。たまたま木屑を処分したくてスライドマルノコが出てた!おかげで楽チンでした。チェーンソーも悪くありませんが・・・まぁ一長一短ってトコだろうかな?

(それよりコレ、根っこなもんですから方向性が無いって言うの??裂くのに一苦労しまんねん)

 

朝一番:

今日はもう随分と休んでるトコが多そうだ。よっし、出掛けよう!

f:id:pumpkin3468:20210812070246j:plain

エンジンを掛けた直後

オドメーターは 56555km

アイドリングは 1000rpmに

油圧は ”しっかり!”

エアーは ”これから!”

踏み切りを渡る

グラウンドに人影は無し。名電は・・・負けちまったよ!

川原のグラウンドは相変わらず鎖が張ったまま(午前7時過ぎ現在)

ずぅ~~っと王子の前から廻って帰宅

f:id:pumpkin3468:20210812073052j:plain

アイドリングは 700rpm

オドは 56568km

油圧 ”もりもり!”

f:id:pumpkin3468:20210812085028j:plain

2週間以上、敷きっ放しだとこれ位にはなります。フロントの油圧ポンプ(使ってません)のタンク辺り??意外は”たかが知れてる!”と思います。

f:id:pumpkin3468:20210812073655j:plain

落ちたのでガレージ屋根に載っけてある電線

f:id:pumpkin3468:20210812073825j:plain

真ん中の細いの、碍子を介して留まってる??これが電話(倉庫に子機が行ってますもんで)とばっかり思ってたんですが違いました。これが100Vでした。電話の線に碍子なんて介さないやろ!普通。良く見ると黒と緑の2本が捩ってあるし・・・)

 

左の太いのが3相

2スケの4芯が4本だったかな?私が手持ちの線で引っ張りました。2本のカバーの中に2本づつ通ってる、んだったかな?忘れちまったよ。それをワイヤーに抱き合わせて細かくタイラップで留めてます。

真ん中の細いのが100V

右下の奴、これが電話ですわ。100Vとばっかり思ってたんですけどね、こんなもん今現在使ってませんのでどうでもえぇわぃわぃ♪

 

私はね、配線をカバーに入れて、それをワイヤーに抱き合わせてあるんです。

f:id:pumpkin3468:20210812084822j:plain

だけどこのプロが工事した電話線、ワイヤーと線を抱き合わせでカバーに入れてあるんです。

ってことはね、真ん中の矢印部分。ここに水分が溜まる(低いから)、それでワイヤーが錆びて腐って落ちたんでねぇだろがな??(どこの方言だよ!!)と読んでます。

下ろす機会がありましたら、両側からワイヤーを抜いて長さを比べてみたいですね。切れた2本が全く同じ長さならば私の考えは正しい!となる。

(ただしこれは、左右の吊り位置の高さが同じだった場合に限ります。右と左で高さが違えば、伝い入った水分の停滞位置はワイヤーの中央にはならない!と。

 

毎年そうなんだが、この時期は原爆について非常に興味深い考察をした番組が見られたりします。80歳を過ぎてから”あなたもやっぱり被爆者の仲間でした”って認めてもらってもさ、あとどんだけその人の人生あるンよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:pumpkin3468:20210812152303j:plain

んだんだ!!

f:id:pumpkin3468:20210812152330j:plain

公開はされたんだけどその後の放映権?が無いとか、何か曰く付きで見ることが出来ない!どっからも発売されてない?らしかった映画”夜叉ケ池”がついにブルーレイ??で見られるんですと!!

現実のあそこの夜叉ケ池とはあんまり関係ないかもしれませんが、やっぱり見てみたいです。

(家にはブルーレイを再生する機械も、こんなに高額なのを買うお金も・・・無いけどね)

 

 

梶原悠未:

競技毎に最適な体型ってのが当然ある、トータルバランスが最も格好良いのは?って言うと昔から言われるのが高飛び込みの選手です。確かに男女ともカッチョ良いですわ。

オリンピックも終盤、何気にテレビをつけましたら自転車。これって意外に良いやんけぇ!!でした。解説の中野浩一がまたマニアック過ぎて、あぁ~~ちょっとスパートが遅い、もう追いつけない!っていったらホントに最後、追いつくチャンスを逃してましたね。

見たことも、勿論乗ったことも無いんですがトラックレーサーってシンプルで好きです。変速機が付いてたら使わなきゃいけないぢゃないですか!!面倒臭い・・・

脚力が大事なのかスタミナが大事なのか?良く解りませんが意外にみなさん丸々とは言いませんがムッチムチ位な体型をしてらっしゃるのがこれまた私には意外でした。イメージ的にはマッチョな方が早そうぢゃないですか!

私は博打はしませんが、馬次第(競馬)とかエンジンの調子(ボートやらオートバイ)に拠らない!もう頼れるのは自分だけ!みたいな競輪って男前やんけぇ!!です。この辺だと一宮かな?いっぺん見に行こうかな・・・

 

新聞の記事でしか知りませんけどね、笠松競馬、あれはもうホントにクソです。内輪のモノしか知らない情報を元に関係者が利益を得ていたってことはつまり、ファンの得るべき利益が削られてた訳ですから、自分とこのファンを裏切る行為だけは許してはいけないと思います。

 

全然知らなかったんですが、中日の亡くなったピッチャーさん、若いけど苦労人だそうです。高校球児から大学で怪我して一度は就職して、それでもまた実業団からプロに入るって凄く素敵です。コロナの接種のせいで帰らぬ人になったんだったらちゃんとそれを公表すれば良いのにね。

政治家に好き放題操られてる裁判所もマスコミも、私は地に落ちたと思ってます。