転んだら、タダでは起きられない連休2日目・・・だったりします

昨日のお昼、親子三人で犬山のヴィーチェって言うイタリアンに行きました。結構な人気店のようです。私もカミサンもまた来る気は満々!なんですが、息子はどうも・・・な感じ!でした。

 

仕事が増えたよ、その1

駐車場でふっと見ると

f:id:pumpkin3468:20210723082220j:plain

東の倉庫(実質的に私のガレージなんだけど・・・ね)に入ってる100vの電線が落ちとりまんがな!!

右端の細いのが電話、左の極太が実は、私が100vの線を参考に引いた3相動力200vになります。15年位経ってるのかな??

100vは当然倉庫を作った時に業者が引いたんでしょうから35年位なんだろうかな・・・また仕事が増えてしまいましてん!!ただ電気は普通に通じてますからね、ガイドワイヤー??が外れてるだけ、と思われます。

 

 

仕事が増えたよ、その2

f:id:pumpkin3468:20210723164745j:plain

この位置でまたまたカタカタカタ・・・っと不動。参ったな・・・ってんで・・・だけど日を改めましたら動きましたもんで

1.5トンから電気をもらってあーたらこーたら・・・しないで済みました。

 

苦情:

兎に角、今度の1.5トンのバッテリー(中古byトヨタリフト)はね、900kgリーチリフトを持ち上げられるだけの力が無いもんだからさ、コイツを移動させるのが大変な訳です。

900kgのガソリンリフトも同じく。持ち上がりませんし!!

もひとつ言うなら、もぐの頭も当然持ち上げられません・・・リフト屋に文句言ってやった!!)

f:id:pumpkin3468:20210723164834j:plain

問題はこのバッテリーターミナルの上面です。これを完璧に平に出来たら良いんだけどな・・・

 

今朝はね、早起きし損なった!わははは

んで、安城までカミサンと配達に行きました。結構、道、空いてます。

 

 

夕方、日が傾きましたので、私がパレットに乗って、カミサンに上げさせます。

f:id:pumpkin3468:20210723194958j:plain

送り側、問題が無いように見える・・・

f:id:pumpkin3468:20210723183719j:plain

受ける側、こっちも問題は無いように見える・・・

ってことはだな、綺麗なワイヤーが見えてるコトも含めて、途中で切れてる!!ってコトやろ?!

これはこれは厄介ですな・・・ワイヤーの20mやそこらは、探せば転がってると思う。だけどこの黒いカバー内を通すのはちょっとメンドっちいよな・・・

f:id:pumpkin3468:20210723195041j:plain

測ってみるとワイヤー径は4mm、そんなに細いのは家には無いような気がする。ってことは益々、現在のカバーを通す事が難しいってコトやん・・・

f:id:pumpkin3468:20210723184132j:plainとりあえず、屋根だけガレージの上に載せてしまう。

f:id:pumpkin3468:20210723184150j:plainこっちもノッケテしまう。

 

次行くぞ、次!!

f:id:pumpkin3468:20210723195207j:plain

仮に一旦ボルト留めをして、仮に動かせるようにしまして、外に出して粉粉をエアーで掃除します。こうゆうトコがムッチャ煩わしいです。前だったらね、1.5トンでひょいと持ち上げて外に出す!でしたもん。

本日は掃除してお終いにします。

 

もっぺん屋根

f:id:pumpkin3468:20210723190250j:plain

折角上に上がりましたもんで、樋をぐいっと10cm位か?北に戻します。

f:id:pumpkin3468:20210723190324j:plain

家の2トン、むささび君は余りにも背が高いので、時々不注意で樋にブツケ・・・まんねん。

何度かぶつけて、それを纏めて修理して(新しいのを買って来て、ボンドで貼ったりして、結構手間食ってるんですよ!)、だけどまたぶつけちゃったらそれは一瞬のこと・・・でした。わはははは。

 

たまにはばけつと爺さんにも出て来てもらおう♪と思うとさ、まず靴を矯正する油圧の1式、これを片付けまして、次にもぐのスペアタイヤ、これがまた随分と放置してるせいでエアーを入れ直して(2キロにしました)。

その後です、ばけつと爺さんのタイヤにも全部エアーを入れて

f:id:pumpkin3468:20210723195257j:plain

そしたらやっとこさ、ここまで出て来て頂ける寸法ですわ。

ここまでで汗だくですもんで、冷房部屋に逃げ込みまして

f:id:pumpkin3468:20210723195309j:plain

古い方のホイヤー、これの裏蓋が外れましてん。

SR927SW って電池。前のインチキロタックスとはまた違うんかよ!!