ブレーキ、まずリフトで撃沈・・・

昔、リフト屋さんの整備士さんと話してて、ドラムブレーキのサービスホールはインチネジだよね!と私が言いましたら、そんな筈はない!って言われたんです。その場では何インチだったか?憶えてませんでしたもんで、あれ?って思っただけで終わったんです。が今日久しぶりに使いましたら、確かに 3/8の24山(細めです) だったんです。

これがもし5/16とかだったら”あれ?間違えて突っ込んだか?!”ってこともあるかもしれない。5/16と8mmは人によっては間違う場合がありそうです。だけど 3/8 だったら間違いようがない。M8の穴に9.5mm径が入るなんて在り得ないし、10mmの穴に9.5mmを放り込んだらすっかすかで、ネジが効く訳がありませんもん。

たぶんメーカーの整備士さんってのは”これはこれ用”って工具を1式与えられるままに使ってるんだろうな・・・と思います。

 

で肝心の900kgリフトのブレーキが効かない件。フルードは入ってるし、踏み応えもある。なのに効かないってなにそれ??ってんでバラシタら・・・両ホイールとも漏れててにゅるにゅる状態・・・どうもズボラで申し訳ありませんでした。リペアキットを左右で獲るかもしれませんが、たぶんホイールシリンダー毎で両輪交換するでしょう!!と。

 

まだ次にpumpkinのフロント、たぶん右!が控えちょりまんねん・・・