鼻水を何とかして欲しい!

私はね、車に関して、自分で実際に試して来たことには自信があるんだ:

リフトのバッテリーは小さくてポストが大きい。なので市販(そこらで買える物)では合わない。それはディープサイクルがどうのこうの・・・だから特殊なんです。ガタイが小さくてポストの大きな、特別な奴(ってことは割高な)を付けるしかない!と言われて・・・ホントなのか??ってんで、コードを切ってチッコイ方のポストに自分で取り替えて、カーショップ物バッテリーに交換してみた、何も問題ないやん!長いこと、何の問題も無く、持ちこたえてます。

NETのバッテリーは怪しい?って言う人が居ますが、家のは5年以下でダメになったことは無いぞ。大分のホームセンター7のカオス、信用してます。

 

タイヤのひび割れ、傷、んなもんはあくまで見た目の問題です。こんなのがいつまで持ちこたえるんよ!ってタマゲタこともあるし、逆に見た目が何ともない奴がダメダメってこともありました。

私が適当に組んで100キロで走っても、ブレたことなんてありませんから!しばらく使ってる内に減ってきて、90キロでブレるけど100キロにすれば大丈夫だったり。そうかと思えば知らないうちにまた90キロでもブレなくなったり・・・あんなもんは使ってれば磨り減りますもんで、そんなもんださわ。その都度タイヤ屋さんに持ち込んでバランスを取り直さないと気が済まない人は、その手間と時間とお金が気にならない人は好きにしてください!と。

 

中古車は壊れますよとか、10万キロ超えるとそろそろ何とかかんとか・・・お前んとこの車はそんな耐久性しかないのか??と言いたいです。トラックなんか更に酷い、デフが壊れたとかリーフが折れるとか。そんなもんは日常的に過積載した車ならそうかもしれんが、今の時代にそうそうそんな話しはありませんわ。50万キロ走った2トン車も、16万キロ95000円で買ったキューブも、もう何年もちゃん動いとりまんねん。

 

んでもって、今度は私には経験がなくて解らないこと:

財テクとか投資とか資産運用とか、私はほとんどやったこともないし興味も無い、でもこれからの時代、自分のこれからの年齢的な問題も考え合わせた時に、無関心ってのはどうよ??ってんで古本を探してみたんです。

山崎隆って人、この人の考えはナルホド!って思えて、NETで古本を探して何冊も買って今読んでます。タイトルは色々ですが、まぁ考えは一貫してます。

投資、ギャンブル、宝くじなんかも。資産運用の専門家がさ、何十年そんな世界に居て、そんな世界を見てるんだけど、それで儲けた人は”ほぼ居ない!”と言い切ってらっしゃる。10万人に1人、上手くいった人が居たらそれを持ち上げてさも儲かりますよ!って宣伝してるだけ。ノセラレてるだけ!と・・・

中古車を買って大々的に壊れちゃった!って言う、1万人に1人しか居ない人の話を大袈裟に取り上げたり、どっかには居るんだろうけどただの一度も身近で聞いたこともない宝くじが1等の人の話は、似たような事例なんだろうと思います。大袈裟に話題にして取り上げて、その気にさせられてるだけ!!と。

(もう何十年も前の話なので最近のことは知りませんが、日本の宝くじってのは還元率が40%を切ってて、それは物凄く低いんですと。ってことは元受だけが儲けてる!と)

収集した家庭ゴミの中から1000万出て来たなんて話は新聞ネタの話で、産廃の業者さんに聞いてごらんよ!その道30年の人1000人に聞いたってさ、たぶんそんな経験のある人は居ないと思うぞ。

 

今朝は朝から雨!って思ってたんだけど違ってましたもんで、もぐで1時間程、川原やら何やらとウロチョロして来ましたもんで結構満足!してます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=m2J-gZE1TK0

う~~~ん、何で俺には出来ん??

 

Amazing skill of Repairing a Hard Impact Sidewall Truck Tire - YouTube

塗ったのは何だ?流し込んだのは??部分的に厚くなるとバランスがどうのなんて言う人には理解できない世界だと思う。おそらく強度はこれで充分でてるんだろう。3倍の過積載なんて向こうでは常識だと思うので。

 

www.youtube.com

これを見ると簡単そうにやってる・・・雨降ってきてるし屋外だし、むっちゃワイルド!私には根性が無いだけやん!!!