5時過ぎ出発
19号に出たら、最寄のスタンドの電光掲示をチェック 117です
羽島の中心を越えて長良川よりも手前右折
目的地のスタンドです!!
懐中電灯、カード、スマホを持つ ちなみに看板は97!!
第一タンク(一番前)に給油、QRコードは読んだ。メールのなんたらは無効と出る、意味解らん・・
100.24リッター入って@97、看板通りか・・・
第二タンク、同じようにやってみると
82.52リッター入って@94、おっ!ちと安い
第三タンク、同じく
39.67リッター@94
ちょっと理屈は解りませんが、次から安くなるってことかもしれん・・・
これなら第三(これが一番後ろのメインタンク)から入れた方が良かったのかも?です。
ここまで仕事の4トン、関ケ原は路肩に雪だらけ。先週の火曜には50cm位はあったんだそうです。
土日はメールの4桁を入れると更に安くなるとか、前回のレシートでどうとか?(持ってますが洗車割引みたいなことしか書いてなかったので出してない)まだもちょっと勉強が必要。
唐突に話しが変わります:
もぐは実質4速ミッションです。私の406では3,4,5,6です。1,2は特殊ですのでとりあえず放っておく。今回は触れません。
ちなみに私の後の型、424とかそんな番号、角ばった奴。あれは低速用が1,2,3,4とある。んで実用は5,6,7,8ですのでやっぱり実質的には8速ではない、4速なんです。
左前(向こう)の3速で発進、発進をするには充分にギア比は低いです。クラッチミートにはほぼ気は使いません。ってことは家の2速発進の4トンと同じでしてね、かなり早い段階で次にシフトアップをしてしまいます。問題はその次からです。
左後(こっち!とも言う!!)の4速から右前の5速、ここらになるともう結構スピードはノッテる!って言うかノセタイからシフトアップしてる訳ですわ!んでとっととシフトアップをする、とがりがり・・・言いやがりまんねん・・・5速から6速も症状は同じく!!です。
私は考えたのか?たまたま発見したのか?忘れましたがシフトアップでもダブルクラッチを切ればこのがりがりが起こらないことが解った。なので私は、3速で発進したら4速、その次の4から5、5から6はダブルクラッチを切ってシフトアップしてる。そうするとスムーズな!素早い!!ギアチェンジが出来るんです。ここまでは前にも書きました。
最近はもうかなり無意識にこれが出来てる。ちなみに前はシフトダウンもダブルクラッチを切ってしっかり中吹かしをして回転を合わせてギアを入れてました。だけど最近はやってません。理由は慌ててないから!急ぐ必要がないからそこまでしなくてもえぇやろ!です。ゆっくりやればちゃんと入ります。
んで先週の日曜日、シフトアップしててあれ?間違えたかな?みたいな。どうもあの時、2度目のクラッチを切って繋いで、その後でギアを入れたような気がするんだが・・・えらい綺麗にシフトアップ出来てしまって、あれれ??と・・・考えた・・・
1.8m*2.4m 600円位 これから高さ2.4m 底辺60cmの三角柱を6枚切り出して
高さ2.4m 底辺60cmが6本の6角柱 が出来る!筈。。。
雪でっせ
伊吹でっせ
メーカーに問合せて、ホダカで取り寄せてもらったハンマーのキャスターが4個で6000円程