Excavatorは”ゆんぼ”のこと!

345CL Excavator Pulls Out 2 Deere Dozers From a Canal "Stuck?"  byYOUTUBE

確か前にもこれ見たんだが・・・何か幼児が2人おとうちゃんにぶら下がって助けてもらってるようで、凄く可愛い!!無限軌道のキャタピラ物が出られなくなるって、ちょっと普通は考えられないシチュエーション・・・


「取説編」重トレーラーの運転席取り扱い説明 truck driving  byYOUTUBE

これの8速はたぶん、家のよりも新しいウニモグの8速と同じ考えと思います。一口で8速とは言うものの、明らかに下の4速と上の4速が別系統的な。だから家の406はこの考え方の旧型バージョン、つまり1と2速はエマージェンシー用、普段は上の4速(3から6速のこと)、ですので下2速と上4速は明らかに別操作な感じ、連続してシフトアップ出来るとは思えない操作感になってますです。

家のもぐ:1速、2速は非常用ギア、通常は3速発進をする”3,4,5,6の4速ミッション”
新モグとか・・:1,2,3,4と非常用の低速ギアを備えてて、普段は”5速発進、6,7,8の4速ミッション”

と考えれば良いです。だからどっちも実質、実用的には4速マニュアル車だよ、ってことです。

メイン6速*副変速機4段の24速ですよ!!って言うと驚く人は多いですが、んなもんを順番に24通り使うってことはありえません。例えば自転車でも多いのはフロント4枚、リア7枚の歯車があると28速になる、でも28段を順次切り換えていくなんて人は居ない!!