曇っちょりまんがな!!

9時過ぎに寝て3時過ぎに起きるつもりが・・・6時過ぎにお目覚め!わははは・・・

f:id:pumpkin3468:20201024064847j:plain

もぐで来てたトコ、キュブ朗で来た

f:id:pumpkin3468:20201024141611j:plain

こんないい加減な測り方で、穴の内径は9.5mmってことは10mだろうか?

ってことはシールの軸部分の内径が12mmだと肉厚1mmなの?!?!

f:id:pumpkin3468:20201024141624j:plain

だったらこのリフト用の内径10mmのシール、絶対無理やん!!

 

 

水曜夜の茶、もうあまりにも埃だらけでみっともないったらありゃしない!!ってんで水拭き

f:id:pumpkin3468:20201024095429j:plain

通常は写真写りの方が良いですけどね、これは写真より実物の方が綺麗です♪

かぁちゃんと丸源食べて茶に行って、生協でオーストラリア肉を買って帰宅

f:id:pumpkin3468:20201024141654j:plain

カバーの内径が15mmありますので問題なしだけどね

ホンの先端だけにM12のネジを切ろうか・・・でも肉厚1mmなの??やばいですわそれ

f:id:pumpkin3468:20201024141705j:plain

火竜の山 南アルプス山岳救助隊K-9

ハルカの空 南アルプス山岳救助隊K-9 この2冊は落札済み、まだ手元に無い

白い標的 南アルプス山岳救助隊K-9   昨日送って来ました、まだ読んでない

ダークリバー 元刑事    義理の娘の敵討ち

ブロッケンの悪魔 南アルプス山岳救助隊K-9   元自衛隊、息子の敵討ち

光の山脈   野生青年の嫁さんの敵討ち!ってか嫁さん死んでませんけど

狼は瞑らない  元SPで現在は山岳救助隊

炎の岳(やま) 南アルプス山岳救助隊K-9   山の噴火と子供の誘拐

天空の犬 南アルプス山岳救助隊K-9   北岳と総理大臣

 ここまで、非常に面白かったです

ドッグ・ラン

 都会の探偵2人、なんとなく合わなくて斜め読みして終了

標高二八〇〇米 徳間文庫

 短編集 好みに合わず

 

 

f:id:pumpkin3468:20201024141718j:plain

キツツキ関連は写真の4冊の他にもう1冊、白神山地を守るために ってのがあります。

クマゲラ(日本で一番大きなキツツキだそうです)は主に北海道に居るらしいんですが、本州にも極一部、それが青森と秋田の間の白神山地に居る、なのでその本が2冊あるってコトです。

キツツキの本はあまり酒類が多く無いので、割高です。それより中々画面では解り辛かったりするせいで、送って来たら子供の絵本かよ!!ってのがあったり・・・でもNETの無い時代にキツツキの本を探そうと思うとたぶん凄く大変だっただろうな!と思います。

 

ピストンを外から引っ張るカラクリを作ろう大作戦:

ピストンの一番外部に近い側、貫通穴を空けておいて引っ掛けて引くとかさ、考えたんだけどね、足元の奥の奥の空いた二つの穴を見つけられるんか?そこにピックを引っ掛けられるんか・・・と。

私が前に書いた図面ではC の穴がテーパーになってるんですが、よくよく見ますと入口が大きく面取されてるだけでして実質的には平行穴、と思います。で径を測ると9点何ミリ、ノギスで測ってこれですもんで10mm近いのか?と思いましたが、試しに入れてみた10mm径のタップ、これが全く入りませんのでね、M10でいこうではないか!!と。たとえ入口だけとは言えM12までは出来れば広げたくありませんもん・・・でもM10でスカこいたらM12に広げられるようにしとくことが保険になりますわな。でホンのちょっとで引っ掛けて持って来る訳ですからちょっとでもピッチは細かい方がえぇやろ!と。

f:id:pumpkin3468:20201024160611j:plain

右の上から4本目、タップホルダーに付いてるのが M10 P1.25 です。

その上、これが念の為に押さえておきたい    M12 P1.25 のタップです。

これがM10にもM12にもP1.25のネジが見つかった場合!と言う事になります。

ただこれが見つからなかった場合に備えて その上に出してあるのが M10 P1.5 それから M12 P1.5 ですわ。

 

んでホダカに行く。何とか見つかりました。長さ65mmです。ステンレスしかありませんが・・・

M10 P1.25 ¥272

ボルト1本ですよ!!念の為に買おうと思った

M12 P1.25 ¥380とかだったかな!!

びっくりこいて、もったいないので買うのを止めました。M10P1.25が引っ掛からなかった場合にしぶしぶ買いに走ることにしよう・・・