異音がしなくなってしまったら、すべてが闇に包まれてしまいますのでね、ちょっと涼し目な今日が狙い目と
エンジンを掛ける
かなりおとなしくはなりましたがまだ多少のきゅるきゅる音
エンジン止めて
1/2と9/16のソケットで緩めてオルタネーターベルトを外してしまう
この状態でエンジンを掛けると・・・きゅるきゅる言わない!ってんで、痛めてしまった??のはオルタネーターのベアリングである、とします。
念の為に車内に入ると
チャージランプが点きっぱなしの電圧は10Vちょっと。当然です。これが全く発電がされていない状態です。
もっぺんベルトを付けてしっかり張ると
エアコンオフで12V強
エアコンオンで12V弱。まぁこれが正常値である!と
今まででも全然緩いって感じはありませんでしたけどね、こうも顕著にメーターにまで現れるのか!!と。
これでお終いでも良いんですが、やっぱりエアコンのベルトも点検しておこう!ってんで
9/16のスパナとメガネでもって2組のコンプレッサー取り付けボルトを緩めます。
それからアジャスターのロックねじを19mm(3/4とも言いますが)で緩める
で問題はココ。専用レンチまでつくったクセモノの部分・・・なんですが、写真のようにバールをコジ入れる、と上手い具合に手を離しても大丈夫なモンですから多めに押しておいてその隙に指でくくくっと締め込む!!!
よっしOKってんで、19mm(3/4とも言う)のロックネジを締め込んで
二組の取り付けネジを9/16のスパナ(こっちは一切ボックス系が入らないんです)&メガネでしっかり締めればお終い!目出度し目出度し♪
最終チェック!更に良い感じ エアコンオフ
良い感じ2 エアコンオン でっす。
西側から中央アルプス駒ケ岳に登って、南アルプスの向こうにある富士山が見たい!
(自分の足で登りたいが、帰りは膝が笑う人用バージョン)
春日井-駒ヶ根インター 2380円休日割引 2時間ちょい 180km
駒ヶ根ロープウェイ乗り場までは自家用車は入れませんので行けるトコ(黒川平ってトコだと思う)に車1を置く
車2に乗って駒ヶ根小黒川スマート350円361号19号上松のアルプス山荘(要は上松Aの登山口です)へ 1時間20分の69kmになります
上松Aコース利用で駒ケ岳山頂は7時間20分掛かるとあるので10時間と仮定します
山頂近くに玉の窪山荘、予約無しでも泊まれるんだそうです 他にも頂上木曽小屋ってのがありますのでココらに宿泊できるであろう!と
翌日、千畳敷まで降りる
ロープウェイで下山 片道1260円
バスで菅野台バスセンターまで、料金設定は往復のみ!!1660円
車1に乗って、もっぺん361経由で車2を拾って帰宅 う~~ん、やっぱ金が掛かる!!
a案:人を誘う
b案:一人で頑張る!
車1:きゅぶ朗
車2:4トン
これだと一人で可能ですが、中型4トンに休日割引はありませんので高速代が倍位?かな??こんな時の為にも、実はバイク(原付&オフロード)が欲しいんだけどね、駒ヶ根から上松まで70km90分ってかなり大変だろうな・・・
ps.駒ヶ根の駅から電車に乗って塩尻、上松、タクシーで車に これも金額を調べてみます。