2トンもオイル交換

2トンは4トンと違って、あんまり記憶が無いんだよな・・・ってんで

f:id:pumpkin3468:20200827074632j:plain

普段、ノギスでボルトの頭サイズを測るんですけどね、それはそれで結構正確に測るのが難しい場合も多くて、なので”最小のコンビセット”を持って来て宛がってみる(10から19mmで網羅出来る場合には便利なんです。20mm超えがあると厄介だけど!)と

オイルパンドレンは17mm

フィルターの頭のドレンは4トンと同じ13mm

 

見辛いですがフィルターレンチはチェーンレンチ、これは掛け辛くて使い難いんですけど一番自由度が大きいと言いますか伸びる、なのでディーゼルトラックなんかの大き目のフィルターの場合はこれを持って来るんです。

後は高さって言うかアンダースペースですね、こんなもんは先日の4トンと似たようなもんです(写真で解り難いんですがバケツがスレスレ)

f:id:pumpkin3468:20200827092133j:plain

また30mmの板を2枚、とりあえずこんだけ用意して、コンビニへGOですわ!!

(オイルとか秤とか、新油を入れる為に必要な物はまだ写ってませんけどね、それにしてはフィルターは写ってるの??と言いますと・・・

新しいフィルターは、必ず形状を今のと比べてOKだったら外す、にしておかないと合わない時に困るではないですか!!とか言いながらも、合わせてみない内に外しちゃいましたが・・・ははは)

f:id:pumpkin3468:20200827092147j:plain

おっとその前に。なんで交換作業の前に面倒なキャビン上げをしたか?なんですけどね、車内のオイル量のチェックランプを操作すると赤ランプが点灯。どんだけまで減るとコレが点くの?って知りたかったんです。

結果、オイル量はゲージのミニマムでした。なので良く出来てるシステムである!とします。

 

4トンも頭を上げるには結構重い。車屋さんに言わせると”ここに住んでるんぢゃねぇか??”みたいなぐちゃぐちゃに物を押し込んでる奴は上がりゃしない!!んだそうだそりゃそうだ・・・

2トンは頭に鶏冠が付いてるから結構重いんだよな・・・と。私は考えた!ちょっとでも前方に荷重を移動させてやれば!!と。

両側のドアを開いておいてキャビンを上げてみる!とだな・・・楽楽楽楽でした♪

 

車検はまず4トン:

f:id:pumpkin3468:20200827112127j:plain

前はマメにローテーションしてたんだけどね・・・外側から随分減っちゃって・・・まぁ良いや!

後ろもヤバそうなのがあるんだ・・・ってんで、車検には4本荷台に積んどこうかな。

(新しい”中古”が2本ホイールに組んである。スタッドレスも2本、組んだ奴がありますもんでどうとでもなる!と)

f:id:pumpkin3468:20200827090207j:plain

4トンは年間2万キロ弱走ってた筈ですので17000キロ足らずってのはたぶんコロナで暇なせいです。

2トンの年3500キロはまぁ仕方が無いです。基本的に2トンで無いと入れないとかはありませんもんでね、4トンとカチ合うとか塞がってる時に出番があるだけ!ですので。

f:id:pumpkin3468:20200827112201j:plain

 2トンの左前も、ヤバいかな・・・って思って念の為に2本載せておいたのが去年の車検になります。また載せておこう。残念ながらこっち用はタイヤのみでホイールは持ってません




 

 

f:id:pumpkin3468:20200827142640j:plain

2トンは結果的に8kgちょい入れてゲージのマックスにぴったしです。