ただひたすら、ほとんど何もしてないです・・・わははは!!

昨日の早朝です。池田富士にキュブ朗で行って帰り

f:id:pumpkin3468:20200823073418j:plain

そういえば最近、前ほどにはボルボとかベンツの大型って見かけないよね・・・

f:id:pumpkin3468:20200824142612j:plain

1人でモーニングに行って、エンジンのお勉強

90度のV8は解る。60度、180度のV12も解る。144度のV10は解るんだけど90度とかそれ以外のV10ってどうなってんだろう??クランクの角度にカラクリが有るのか??

65度だったかな??DINOのV6は。あれもどうなってるのか?理論的に理解してませんねん

f:id:pumpkin3468:20200823110231j:plain

去年の今頃でしたね!アキちゃん(親戚:元日産整備士)に見てもらってキュブ朗のオルタネーターを交換したのは!ってか、してもらった・・・ははは

その時に言われた”このバッテリーのターミナルは割れるよ”と。

改めて見るとプラス側はインゴットだから大丈夫だろう??マイナス側は曲げ物って言うかプレス物??確かに割れるかもしれんな・・・ んでガレージを探すと

f:id:pumpkin3468:20200823112506j:plain

ちゃんとマイナス側のみ!チッコイ端子用が出て来た!

(家はチッコイターミナルはガソリンリフトとキュブ朗位のモンで、他はすべて”大”です)

ってんで、そのうちに気が向いたら交換しよう!!

それよりも、新品の予備バッテリーをキュブ朗には積んでるんです。これってどれ位の期間、有用なんだろうね??たとえ新品だからって1年も放っておいたら電気量が足りなくなるのかどうか・・・どうなんだろ??

それと10mmのレンチ、それさえあればバッテリーは交換できるんですが、そのレンチがきゅぶに載ってるかどうか?随分と色んな物を下ろさないと工具の確認が出来ないので放置しとりまんねん・・・

 

縛る機械!です:

f:id:pumpkin3468:20200824141939j:plain

大抵毎週月曜の朝はこの仕事をしてる。

個数1680を5個づつ、紐は2本掛けますので672回縛る計算でして、それを2時間足らずの間に完了させますので、9秒に一回づつ縛り続けてる勘定になります。

これが最近、こんなにカスが溜まります(今んトコ、エラーはほとんどしてませんけどね)ので機械屋サンに電話しますと・・・

埃状のカスが溜まるのは普通です、異常ではないんですと!前はこんなに溜まらんかったんだけどな・・・シャフトのセンターを緩める方向に廻せばこのカスは減る!と言われたので次回、やってみることにします。