何とかしたいぞ!クラッチマスターシリンダー

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w393475909

fusoの、大型トラックのクラッチのマスターシリンダーとある。ってことは間違いなくエアーに拠るパワーアシストがされてるだろう!ペダルまで付いてる。

私が車屋さん(今、家の4トンを頼んでるとこ、まぁトラック専門?当然大型やってます)で聞いたのは”ミッション側でなくてマスターシリンダー側でエアーのアシストをしてるってコトでした。

この写真、どこにエアーの入口があるんだろ??出力(出口)とフルードの補充口があるように見えるんだが、どこにエアーが入るんだ?そもそも乗用車のマスターバックみたいのが全然ないし、どうやってエアーでパワーアシストしてるのか?私にはチンプンカンプンプクプン・・・

 

ショウゾウ君ともお話したんですが、今私がやってるコトは、数を見てる人ならどってこと無いのかもしれんです。あぁこんなもん国産のあれにそっくりやん!アテガッテみるべ!とかさ。

でもメーカーの純正品のパーツは形状図面みたいなもんが公には出てないし、汎用品は規格が新しいんだろうかな?3/4インチの19mmモノとか、13/16の20.6mmモノなんか、とんと見やしませんですわ。