今日は温い?のか?

今朝は川原に行ってみる!昨日降った雨のせいでぬるぬるだと嬉しい♪

f:id:pumpkin3468:20200301095455j:plain

温かいから川面に蒸気が立ち込めてるんかな?

f:id:pumpkin3468:20200301095515j:plain

前に私が嵌ったトコを!!またまたチェックです。

f:id:pumpkin3468:20200301095532j:plain

コレ、絶対誰かが通ってみたんだよな・・・結末知りたし!家のもぐ(3.7トン)より重い車は実質居ないだろうからどうなるんだろうな・・・不明。

f:id:pumpkin3468:20200301095549j:plain

接地面とそうでないトコの色が明確に違うせいで

f:id:pumpkin3468:20200301095604j:plain

タイヤが随分減ってるのにさ、そうは見えないでしょ?!

f:id:pumpkin3468:20200301095623j:plain

これは好きな木なんですけどね、もうずいぶん前に一番大きな枝が切られて(右下の突起部分です)しまって、私はあの枝に家のもぐをぶら下げて見たかったんですけどね・・・

 

温かいらしい、とは聞いてましたけど、それでも冬の早朝にもぐで出掛けるのはオープンカーに乗る位の覚悟(乗ったコトは無いです!、持ってますが!!)が必要ですのでね、白っぽいパタゴニアの普通のズボンの上には、家では薄いほうのダウンズボンを履いて行きます。

(厚い方はモンベルアコンカグアってモデルで、まるでオムツしてるみたいにもこもこでして、嵩張ってとても邪魔臭いです)

私は小柄なせいでロングのコートは絶対に似合わない!引き摺ってるみたいで!!だから上着のベストな長さは股の付け根、尻が隠れる位置、と決めてます。逆にそれよりも短いとウエストが露出して寒い思いをする可能性あり。

(登山用のジャストはもちょっと短い方が良いです。長い奴程無駄に嵩張りますので)

ただNETでしか服を買わないのでね、そんなに上手いこと丈は合わない

f:id:pumpkin3468:20200301095638j:plain

だけどこのウールのコートはクアドロってメーカーなんだそうでして、まずまずの長さでした。エーグルってメーカーを探してて偶然見つけた奴。ただ袖、これがやたらと長くて手長猿みたい・・・何で??

ラルフローレンのラガーシャツは大概凄く長い!ってか大き目を買ったってだけなのかな?外人サイズのSやら日本人向けのMやらでもうむっちゃむちゃですわ!丈が70を遥かに越えるような奴だと、上着の下から20cmも出てるとか、重ね着をすると。そうゆう今時の若い人の着方はみっともなくて嫌だわさ!!

でも今日は紺の上着に黒のパンツ、ってんで凄く地味ですのでね、下の白いセーターが見えるか見えないか?ってのはウエストのアクセントになって、絶妙な長さで二重丸♪

お店で見て買ったとしても、なかなかベストバランスの長さになんてならんわさ!最近薄物はアーバンリサーチってのを良く見てまして、このセーターも初めて着た様な気がする・・・。

 

 写真で見るとモンベルのダウンパンツはちょっと短いやん!自分的には丁度良いと思ってたのに。出来るだけ軽いゴアテックスのレインパンツを探してるんですけどね、雨具の場合は極端な話、裾を引き摺って痛んでも良いからさ、靴にちょっとでも水が入り込まない方が良いよな!って思案中。

 

もう何年も、見てすらいないもぐのエンジンオイル(だって油圧ちゃんと上がるんだもん!!)まぁえぇ加減に換えんとあかんやろ・・・ってんで、それで4トンのオイル交換を慌てた訳です。最悪もぐのオイルが足りない!ってのは許せますが4トンでそれは許されない。ディーゼル用だけで20リッター缶が2本も転がるのはうんざりしますのでね、念の為に1本余分に買っちゃったら邪魔やんけぇ!そんな事情から決定した交換順序なんです。 

f:id:pumpkin3468:20200301141935j:plain

ドレンに嵌った17mmのレンチ、落ちたオイルが丁度タイロッド(だっけ?)を直撃しますもんでペットボトルで作った”自由落下軌道変換機”でしょ!爪の間が真っ黒になるのはこりごりですもんでビニ手

f:id:pumpkin3468:20200301141913j:plain

たぶん1個で足りたような気がするんだが・・・念の為に受けバケツ8リッターが2個、それを載せるスケボー、間のジュラルミンケースは2億円位入ってたかな?単なる高さ合わせ用カサ上げアタッチメント、後はゲージで念の為に量を見てから、次回温まった後に落とします。