なんとなく今朝は、出掛け損なった 4トンオイル交換

かぁちゃんとトランポリンへモーニング。
外に繋がれたシバ、降って来てるじゃんよ!!飼い主、早く連れて帰れよ!!

下準備:
昨日、4トンのオイル量を見ました。70%位か、減らないもんだな!と。

pumpkinのエアー、フロントを2.6キロ リアを2.4キロにしました。
見た目も、乗った感じも異常なし、減りもほぼ無し!と。


267423kmです
ちょっと走る
 この時期ならちょっとで充分
キャビンを起こす
ジャッキで上げる、10cmの木片を噛ます

紙を敷いて
 12mmでカバーを外す(6本)
 27mmでドレンを開ける
 バケツに落とす(8L*2)
しばし放置

屋内にして良かった、雨が降って来ました。
だけど本当は外って言うか、出来るだけ明るいとこが良いんだけどね・・・
明るければ、細部まで良く見えれば、より多くの点検が知らないうちに出来ますもん。

かぁちゃんとかふぇ亭に昼飯

戻って来ましてドレンを締める 27mm

排出したオイルは

2杯で 7.14kg です。
後は同量を入れるだけ!!と。




とりあえず

まだやりたいことはあるにせよ、完成してますのでね

今のうちに、あと2本位は、買っておくかな?


オイルを2回に分けて 6.76kg 入れましたのでとりあえず終了して、エンジンを掛けてちょびっと走ることにします。


(その後、4トンでスプレー缶2本買って来ました)




https://www.youtube.com/watch?v=dyrfZkkpENU

Mercedes unimog Lubo 1  〜  14 まであります。

これのフロントに付いてるの、排土板と言う。日本だともっと大きな奴で雪かき用が多い。地均らしをする物、こんなのは私は興味無しです。
リアに付いてる奴、何用の何て言うアタッチメントか?知りません。でも実質的に排土板と同じ、普段は高く逃がしておく。で必要な時には油圧シリンダーを介して地面すれすれにしたり更に下方へ降ろしたり。要は思いっきり降ろせば車体が浮きますので内蔵ジャッキみたいなもん、私はこれ良いな!!と。
(よく小型のユンボが、前のショベルと後のこれでキャタピラーを完全に地面から浮かしてます、掃除したり!とか)

嵌ったり、ウインチを使う時に地面から駆動輪が浮く!のって良いよな・・・♪




夜:
pumpkinのエンジンオイル、3割位です(ゲージの下から、って意味)
1リッター弱、入れました。
パワステフルード、減ってない。前から漏れてるんでね、ほぼマックスあるってのも不思議です。
クーラントは、ラジエターにもリザーブタンクにも問題なしです。

4トンのエンジンオイル、こっちも4割程でしたので1リッター弱を追加。


天気にもよるんだけど、明日はpumpkinで出掛けるかも?です。



私は現在60kgちょっと。夕食後の風呂上り計測です。
もぐに買った17.5は、ヘルスメーターに乗っけたら65kg位。オレと変わらん??
今付いてる13.5は、ホイール込みで95kgですのでね、想像してたより重いな。。。