相変わらず温い

5時出発

f:id:pumpkin3468:20200229203659j:plain

御嶽、ほぼ見えず

f:id:pumpkin3468:20200229203720j:plain

朝日も中央アルプスも霧の中

f:id:pumpkin3468:20200229203736j:plain

こんなに賑わってる!!って訳ではなくて、8:30のリフト運行の直前なもんですからこれだけ溜まってるだけらしいです。そもそもゴンドラは故障して動いてないってコトだし、ファミリーゲレンデのリフトも動いてない、圧雪もしてないです。私の若い頃は長蛇の列で一日券の元が取れんやん!って状態だったよな・・・時代は変わりました。今シーズンからチャオは営業してないんだそうです。

 

上手い下手はどうでも良くて、とりあえず移動手段としてのスキーはちゃんと滑れるコトが確認できましたもんで、とっとと帰りましょ!

f:id:pumpkin3468:20200229203754j:plain

暖冬でもさすが御嶽スキー場。ざぶん(銭湯)の前はカチンカチンのアイスバーンですわ。

 

帰り道:本で見た山を現物チェック!(車の中から!ね)

御嶽の前にある 台ケ峰 登山道がないマニアックな山なんだそうです。帰りの為に赤い布をしっかり付けて登りなさい!って本に買いたりますもんで、私のような初心者にはおっかなびくびく山です、怖い。

もうひとつ、隣(19号の向こうですので中央アルプスグループでしょう)に糸瀬山ってのがある。

f:id:pumpkin3468:20200229203810j:plain

 中央線の須原駅鹿島神社、大杉の脇に登山道とありましたので見てきました。御立派♪

ここは駅前だし駐車し辛い、ってのもあるんですが、これとは全くの別入り口のルートの林道を上がると、もう少し上まで行けるんだそうです。今度はその林道の開拓に行ってみましょ。