昨日は美濃加茂、朝一配達に出ました。
その後、キューブのオルタネーター交換の巻:
午後3時過ぎか?キューブを車庫に入れる、ボンネットを開いてオルタネーターを見る。送って来た奴(中古品¥3400程)と見比べる、まぁえぇやろ・・・と。
オルタネーターには3ケ所の取り付け穴がある、だけど1ケ所は使わないようです
1.ベルトを緩める
2.オルタネーター旧を2ケ所で外す、オルタネーター新を2ケ所で付ける
3.端子で線が1本、それとカプラーがひとつ
これで交換できる筈ですわ!
オルタネーターはまぁ良いですわ、仕入れた物があるのでそれを見れば上に書いたように想像がつく、手探りだろうが何だろうがこの辺にボルトがある筈だとか、ここにネジが切ってあるから向こうにナットは無いだろうとか。
だけどベルトのテンショナー、これがどんな形で何箇所でどう付いててどうやって調整するのか?が解らんことにはどうしようもない、ってんで下から見ますと・・・エアコンのコンプレッサーがある!見えんやん・・・
何とかしてテンショナーを外すなり構造を見ないことには話は始まりません。
https://kakousagi73.ti-da.net/e3764465.html
事前にこれを読んで、まぁ今ならナルホドとは思えますが、これだけで手探りで構造を知るのはちょっと無理・・・
そこへチャッ君が現れる!グリルを外したらどうだ?バンパー外すんだろうか??って思ってプラスチックのピンやら・・・私はこうゆうのが一番苦手だ!爪の構造が解らんぞ!折れるやんけ・・・
ここで思いついたのはアキ坊、親戚に元日産ディーラーの整備士が居る!電話して説明して来てもらって!これは心強い!!アキ坊いわく、フロントタイヤを思いっきり右に切って、中のフェンダー下のカバーを外して・・・んん??そんな手があるの?!私には思いつかんですわ。結果的にこのフェンダーの件は違ってた(彼もこっちのキューブの年式を知りませんでしたし、この後でテンショナーも形式が変わったんだそうです)んですけどね、でも彼が下に潜ってやってくれたおかげで助かったです。
色々と話をしてて”コリャダメだ!”と思ったのは:
テンショナーのトコのプーリー、これのセンターボルトを緩めることでテンション調整のロックが外れるんだそうです。そんなことは私は絶対に思いつかない。ですので実際問題彼が居なかったら・・・ベルトをどんどん緩める(緩めてるつもり!とも言う)、あれ?なして緩まん??ってんで途方に暮れたのは間違いないですのでね、あぁ良かった!と。
無事に終わって、夜になってしまったもんですからカミサンと食事に出て、帰って来て後片付け、最後にどうしても”叩き物用ドライバー”が見つからない、やっぱ食事に乗り出す前にちゃんと道具を整理すべきだったな・・・と反省しながらもっぺんボンネットを空けようとしましたら、ワイパーんトコに乗ってましてん、ちゃんちゃんと。
今朝の話:
私にはもう”山行き”はキューブしか考えられない。そういえば最初から一度もしぇびぃで行ってないんだもんな・・・ってことですわ。
3時半ごろ起きて4時ちょっとに出発、183936km。名二環¥510、名阪新名神¥1120を払って武平峠に5時過ぎ、184008kmですから72kmを1時間、とします。
5時半過ぎに歩き出して7時には到着すると思ったんですが過ぎてしまった、まぁ仕方がないです、ほとんど景色は見えず、今にも降り出しそう、全然気分が乗らんやんけ・・・と。肝心なコトを忘れてました!
行き先は鎌ケ岳です。
問題は帰りです。片道1600円ちょっとはエライやろ!!ってんで、県626国306阿下喜、県25、東海大橋、名二環清洲西¥510なのかな?帰って来たんですが・・・
306で水温の警告灯が点く、消える、点く・・・路肩に停めてボンネットを開けてみる。これ、水量でなくて電動ファンが回ってない??
思い当たる節がある、先日来、充電量を見る時にヤカマシイ電動ファンが静かだったような気がするんですけど・・・とりあえず走行風でなんとか帰宅、今度は電動ファンを落札してみた!と。
落札してから考えた!ヒューズは?
40A物が3個セットになったこの緑の、これ何?
モーターの配線に直接12Vを掛けたら!ってんでカプラーを外す、何で線が4本ある??
訳、解らんし
https://minkara.carview.co.jp/userid/2408470/car/1918233/3329877/1/note.aspx#title
これかな?
1にプラス、4にマイナスを入れると高速回転
2にプラス、3にマイナスで低速回転するってことかな