落ちてきた茶色い水!

まずはもぐのラジエタードレン、買って来た内径12mm1m物のホースを繋ぐ、でコックを緩める、じょろじょろじょろ・・・車内に上がってラジエターキャップを外してもそんなに勢いは変わらんな・・・と。
もっぺん下に下りる、8リッターバケツを見ると既に結構な量!ってんで次のバケツに交換です。

ボンネットに廻って10mmソケットでネジを4本外す、おぉ〜〜やっぱりここにあるのねサーモスタット!ってんで、まぁ錆による固着でしょうね、苦労はしましたがなんとか外れました。
サーモスタットを抜くことが出来た、ってことは抜いた状態で元通り蓋をして上から水を入れてやればエンジン側にも自動的に水は入って行く!!ってことでこれで心置きなくエンジンブロックからも水を抜けるってこってすわ。

右側フロントフェンダーとタイヤの間に体を突っ込む(普通入らんだろ?!こんなとこに)。う〜〜ん、ちょっと手が動かし辛いな・・・ってんでもちっと後ろ、ステップの上から体を突っ込む。うんこっちのがやり易いかな??ってんで、エンジンブロック用は内径15mm1mのホースです、コックを緩めるとじょろじょろじょろ・・・こっちも結構早い段階でバケツが埋まっていく・・・ってことでバケツ交換いたしました。

トータルでどうだろう??まるっと3杯にはなりました”錆色の水”なんですが・・・。外装の錆(振動だけでもぼろぼろ落ちてくる)に比べたらさ、錆色はしてますが錆の粒粒なんかは無さそう!ってんで、思った程でもないかな?とも考えられます。まぁ物は考えようってやつかな?!?!

この時点で車内のサブタンクの中を見ると、まあほんの一重並みとは思いますがタンクの底は見えてない、完璧に抜けきっては無いってことです。ってことはね、コックを2カ所締めて、車内から注水したら・・・たぶんすっげぇ〜時間が掛かって、中々中々中々水が入って行ってはくれないような予感がしますですわ・・・憂鬱だな・・・しかもボンネットではなく車内だし・・・そっか!サーモスタットんとこから水入れれば良いんだ!でもこのサブタンク、どうやって掃除しましょう??外すのは訳ないと思いますが、前っかわに3個もホースが刺さってる。。。