今日は親父の誕生日なんです

何処へ行こう??ってのが決まらないまま夕べは8時過ぎに寝ました

3時過ぎに起きて4時頃出て、神坂峠へ向かう 19号国道は1時間ちょっとなんだけど、もうその国道反れてから遠いの何のですわ!40分位か?走って峠

降りて6時、登り始めて

f:id:pumpkin3468:20190511163428j:plain

40分ちょっとか?もうココまで来れますのでね、ココは凄く見晴らしが良いです♪

f:id:pumpkin3468:20190511163441j:plain

ちょっと行くと頂上が見える 左は御岳です

f:id:pumpkin3468:20190511163452j:plain

頂上到着、50分位かな?

f:id:pumpkin3468:20190511163510j:plain

南が恵那山

f:id:pumpkin3468:20190511065437j:plain

東が南アルプス、逆光だからか?全然白くないな・・・

f:id:pumpkin3468:20190511065448j:plain

北東に見えるのは駒ヶ岳だろう

f:id:pumpkin3468:20190511163558j:plain

北側中央に御岳で

f:id:pumpkin3468:20190511065621j:plain

その右側に立山が見えるんだが、写真には・・・微妙です

f:id:pumpkin3468:20190511163626j:plain

う~~ん、写らん・・・

 

((前回私が登ったルート:

神坂峠からの一番普通なルートと思います

 5割位か?木の間を歩いて、その後にちょっと景色の開けた所を歩く、それから2軒の非難小屋のところ、ここらからはもう丸見えでして、頂上を目指して歩いてても凄く楽しいです

その時は同じルートで帰って来ました

今回、またそのルートで行きました

今回の帰り、ちょっとルートを変えまして、それがこの下の写真でして、もちょっと東になります。そうすると↓にあるように萬岳荘の直ぐ東側に出る、これはかなりの急坂です

私は地図でしか知りませんがもう1本、萬岳荘の西側を登って非難小屋の辺りに出るルートがありそうです、今度はココ使ってみるかな??))

 

f:id:pumpkin3468:20190511163637j:plain

昭和30年に3人?落雷の事故があったんだろうかな・・・

今日はココ、2度目ですもんでゆっくりして

5時過ぎに19号を反れてから

6時峠駐車場

7時前山頂

8時頃、萬岳荘の方へ下ってみたんですけどね、その間ただの1人も人間を見掛けなかった!ってことで、富士見台高原独り占め完了です♪♪

 

駐車場に戻ると所沢ナンバーが隣に居て、まぁ当然関東からわざわざ来てるってことは恵那山ですか?とお聞きしましたらそうですとおっしゃいました

 

私の調べでは、恵那山は大変な(時間が掛かる)割には眺望が悪い(らしいです)と聞いてますもんでね、それで私は富士見台を目指すんですが、そんなことを遠くからわざわざ来てる人に言えませんもんね・・・

詳しくはお話してませんけど、100名山200名山を目指すとかなると、そうなっちゃうんだよな・・・

 

例えば先日の鳩吹山:

ちなみに私が2度登って、頂上だと思って休憩したトコ、そこは頂上ではないんですと!

御在所もそうです。2度行って2度とも頂上見てません!わはははは!!

必ず頂上を極めて、その証拠写真を撮ることを目的にしちゃうと本末転倒とかなりますもんで・・・気をつけたいでっす!

パーフェクト獲れそうだな・・・って思ったら、7回位にワザと打たせてヒットを出すとかさ、そんなお洒落なピッチャーになりたいわさ!

f:id:pumpkin3468:20190511163649j:plain

前にも書いた、一度伺った土岐の駅前のお宅、左の赤いのです

車が4,5台有って、2台シート被ってたかな?どっちもロータスヨーロッパでは無いような・・・前回もそうだったと思いますが、全く人影がありませんもんで確認できませんでした

f:id:pumpkin3468:20190511131827j:plain

木曜に車検に出して、金曜にpumpkin戻って来ました!やれやれ