ディスクグラインダー

鉄骨をどうやって切断しよう??です。

エアーソー、届かんだろうな・・・

手鋸、わははは!

 

世の中のディスクグラインダーの95%以上か?ディスク径100mmと思います。内径が15mmだったかな?

100の上に125mmってのがある、これが内径22mm、まぁどうせ100に125を付けられるようにしたアタッチメントみたいのはあるんでしょうけどね。

私は素人だからそうそう使うモンではない、だからこそ!なんですが100も125も一番良い奴を買った、なのでどっちも無段階に回転数を可変できます。そうそう使うモンではないとは書いたが、それでも電動工具の中ではかなり使用頻度の高い物ではないか!とは思う。何で二つもいっぺんに一番高いのを買ったか?憶えてないんですけど、やっぱ100ではどうしてももうちょっとだけ切込みが足りない・・・だったんだろな。

なにしろ世の中のほとんどの奴は100mm、かなり特殊な物として125mmですからね、その上の150とか180かな?んなもんは私、どっかにはあるんでしょうけど実物を見た事もありませんねん。

昨日、ホダカに行って切断砥石を見てきた、そしたらさ、150も180も内径は22mmなんね!ってことは私の125には更に大きなディスクが取り付けられる、んだけどさ・・・

兎に角注意しないと危ない!ですわ。

この世で最も恐ろしい工具は、ディスクグラインダーと宙に浮かせて使うマルノコだと思います。