まず材料の用意です:
3番6mmのヒーターホースではちょっと緩いかな?と思いましたので買ったのが6番のAN4番ですわ。必要なのは35cm位か?これは結構、切るのに苦労した!たぶんグラインダーが一番だと思います。切断用のグラインダーで切断後、ベルトグラインダーで切り口を均す、で布がホツレテくるのが嫌だったのでハーネステープを巻きました。
(1m買ったら102cm位あった!で計算すると・・・今回は34cmにしました!そおすっと3回使えるでしょ!!)
4番13mmのヒーターホース、これもちと緩いだろ??ってんで7番のAN8番です。こっちも53cmか?と思いましたが51cmに切断、これで次回分として同じ長さが残るぢゃん!と。
5番の16mm、これは長さ9cmです、と言う事は、ほんっとに金属パイプと金属パイプの繋ぎになってるだけですね、で今回迷ったんだが・・・三叉直後の、クランクの15cm位上にある、同じく長さ9cmのスリーブ状のホースも交換、これはテコズリましたですわ。エンジンとラジエターを繋いでるステーを外したり、結局止めておきましたがオルタネーター、こいつも緩めてしまわないとこのパイプが単体で車外に出てこないもので・・・
☆昔、ひとつ嫌な思い出がある、pumpkinに350シェビーを積み替えてもらった直後、ラジエターホースがロワーのエンジン(ってかウオポンだね)側で吹っ飛んだ経験がある。結論的には電動ファンが動いてなくて圧で吹っ飛んだんですけどね、ショウゾウ君がブルーに塗ってくれたエンジン(ウオポンごと、です)の新塗装を滑るようにホースが抜け落ちましたのでね、今回このパイプも綺麗に塗り替える気は無かった、ってことです。ホースが刺さるとこは、ちょっと錆びててザラッとしてた方が抜けない!っておまじないかな・・・
リザーブタンクに3本のホースを付けて車内にセット、でその3本を付けてみる、と。
6mm、問題なさそう、ホースバンドの固定ネジもこの角度で良し、と。
16mmの9cm、これも問題なく刺さる
13mmの51cm、これが・・・どうしてもラジエター上面の繋ぎ口に刺さらんのですわ・・・
困り果ててこの口を測定し直しますとね、なんと14mmもある!!購入したAN8は内径11.1mmとある、しかもこれはブレーキにも使えるような、言い換えれば最小限の膨張しか許されない高級ホースってことだろ、う〜〜ん、これはどうやったって14mmには被さってくれん・・・
思案したあげく、これは元の13mmホースでいくことにします。下(ラジエターとの接合)はピッタリ、上(リザーブタンク)は緩いな・・・気になるな・・・まぁしゃーない・・・ですわ。
あ、そうだ!9cmの下のホースも交換することにした、ってんでホースを抉ると・・・案の定ここまで下がるとクーラントが抜けきってない!ってんで、更にもう1杯、バケツにクーラントを抜き取りました。
(が、2杯目はイッパイにはなりませんでした。ってことはラジエター分を抜くだけならバケツは2個でOKってことです)