床に這いつくばる!!

一晩に何ミリリットルづつ落ちてんだ??ってことではたぶんしれてる、とは言え結構な面積の染みを造るだけのクーラントが落ちてますpumpkin、これはちょっと放置してる場合ちゃうやろ・・・

ラジエターホースから漏れる場合4ケ所ある訳です。アッパーホースのエンジン側ラジエター側、ロワーホースもエンジン側ラジエター側だよね。でロワーのエンジン側ってアタリは既につけてある。それからばけつと爺さんの為に買ってある汎用のステンレス蛇腹ホース、こいつの接続用ゴムチューブが余ってますのでこれが使えるのも間違いない、だったら付け換えるだけな訳ですよ。

下の写真にもあるナガサキの1.5トンジャッキで思いっきり上げる、で6トンの馬を2個噛ませる。で上げたジャッキを邪魔だからチョット端に寄せて、でも一応こいつも効かせる、コレが私の保険(もし何かあったら、落ちてきたらってこと)です。

潜る、で確かにエンジン側ってかウオーターポンプに違いない、だけどその上から垂れてるだけか?それともこれ、ウオーターポンプから漏れてる??・・・やば!・・・

で、ふと視線を別の所に移すと、見えてしまった!前は左だったけど、今度は右前のリーフの、メインリーフが折れてるぢゃん・・・前途多難♪♪♪

バケツ2個用意してドレンからクーラントを落とす、もうドレンのパッキンもボロッボロ・・・仕方ないのでとりあえず10mm径のオーリングを付けといた、わはははは!!でホースを外してラバー取り換えて元に戻して、出て来たクーラントを又エンジンに入れて(当然足りないのでしぇびぃ用の作り置きを分けてもらう)エンジン掛ける、でもしばらく見てると垂れてるみたい、やっぱウオポンも交換か・・・と。