自動車税

95しぇびぃ8ナンバー 80900
 これは5月中に切る!10/12ケ月分を返してもらう!
 10年落ちを100で買って13年か?税金が購入額を超えてると思う。
キューブ 39600
 やっぱ乗用車は高い!13年落ち位だろうか?家はほとんどの車が旧車増額されてると思う。
もぐ 29300
 税は高いが2年車検なので仕方ないです、かな・・・
4トン、またの名をシゲ 22500
 H9だったかな?
2トン、またの名はムサ 12600
 H11かな?
4ナンバー1.5トン 12600
 休止中、だけどナンバー切ってないです
坊主のフィット 9000
 75%軽減とある
pumpkin 8800
 趣味の世界でこの額でしたら、たとえば車検を切らして大改修するにしても
 ナンバー付けといたほうが良いと思う。後の手間を考えたら
嫁のEK 7200
 7年目位だろうかな?
トレーラー 6000
 これは仕方が無いです。保険のつもりで持ってるみたいなもんですから

総額228500 月額2万近い計算になる。
全10台の実に1/3を超える額がしぇびぃに掛かってるってのは、凄いな・・・
しぇびぃついでにキューブも無くせば総額は半分になりますがそれはちょっと厳しい・・・
山岳地帯を走りまわりたいこと、仮眠するスペースとギターとか放り込みっぱなしにする者に、軽はチビシイ・・
4ナンバーのキューブも2台程今オークションに出てますけどね、4万の税を1万にする代わりに車検が毎年になるってのはどんなもんだかな・・・損得と煩わしさを天秤にかけると。


普通車の一時抹消
小牧陸運局に電話する:050(5540)2048 037(廃車)
用意する物 車検証 ナンバープレート2枚 実印 印鑑証明

納税は?と聞きますと 0568-73-5581 に電話してください、と。
廃車手続きに納税書は要らないと言われた。
んん??何年も税金を溜め込んでる奴が、それを払わないでもナンバーを返して廃車出来る、ってことか??んなことはよう聞きませんでしたが・・・不思議。