旅に出る

11日金曜日、今日は親父の誕生日。
夜8時過ぎ出発、オドメーターは170185kmです。

西に向かう、9時半、養老の山中腹、水晶の湯はまだ電気が点いてます。
この先の中腹から濃尾平野を振り返って見て、綺麗だったら!と思ったんだけどよく解らんな・・・ってんで、駒を進める事にします。

私はどうも養老の街中が苦手でして、結果として高田西町を右折しそこなったんだろうな?随分と西の方で堤防に出てしまって、県215で川を渡って西へ、養老SAの先で潜って北、垂井からほぼ道なりで県53、トンネルを通って池田温泉の上へ、山頂へと向かいます♪

のっけから鹿が3匹!でたまげた!
ここの登りは長い。トータル10台位すれ違って山頂、あまりに真っ暗ですので先週ここに来てなかったらどこがどこやらさっぱりでしょうね・・・ハンググライダー離陸地点に着きました。

う〜〜ん、夜景の写真は難しいな・・・

走り好きにとってもう一度同じ道を通ることほどツマラン事は無い!だけど夜だよ真っ暗だよ!ってんで、先週登って来た春日への道を下るのは断念しまして、とぼとぼと登って来た道を降りた、またまた鹿を2度ほど見かけました。
417、303を北上、先週降りて来て最初のローソン、今日は逆コースですからラストローソン、ここで寝袋で就寝0時位だったかな?車内、狭い・・・しぇびぃとキューブの違い・・・わはははは!と。

土曜朝5時頃、さぁ出発です。303は良い道でんな!!凄く快調でございますです。

春日の奥が国見岳、40号の奥が揖斐高原なんですね、ここは昔行ったことがあります。
こっちからは行けませんがその向こうが奥伊吹スキー場、長者平スキー場は地図で見ると閉鎖されてるみたいです。

途中 揖斐川丘苑 http://www.ibigawakyuen.com/ こんなのを見つけた。

303が横山ダムでまた417になる、そうすると急に道が悪くなる・・・がっかり。
でも可愛い猿の一家、20匹位居たかな?遭遇できましたのでしっかりスピードを落としてと。

徳山ダム先、右折して徳山会館、その先にあるのが

滝より小さいのをタルと呼ぶんだそうで、これは大タルなんだそうです。
大したサイズではありませんが水量が豊富なので豪快!!

う〜〜ん、良い景色だ!!ってんでトランペットを取り出す、腕は悪いが素晴らしい音だ♪木霊が帰って来ますです!!眼前に広がるこの景色とすべての空気が私のモンですわ!!

これだけの現金がそのままあるってことは、ここには悪人は来てない、ってことだよね??
来た道を本線まで戻る、と道の真ん中で猫が寝てる!慌てて起きて走るわ走るわ!

ダムの一番奥へ。う〜〜ん、これはトンネルの掘削粉なのか・・・

ダムには大満足しまして先週とは逆ルートで帰ることにします。
県270から、国157は通らないで薄墨桜、よしよし!山道開拓。

生まれて初めて見ました。
(これなら来年はおっかぁを連れて来れるな。どんな観光地でも大概朝6時前ならね、混雑とかはしないもんです)

418を帰る。コンビニで昼食を食べながら。
関で先週とは違うルート、関の中心部で刃物センターに寄って(ここは包丁の本場のようです)平和通7の次を左に行かないで真っ直ぐ、たぶんこれが旧の248と思います。

これを真っ直ぐ行って248に出るつもりだったんですけどね:
春里の交差点を真っ直ぐ行ってしまって、慌てて次で左折して関高校の横通って次を右折しました。
ホントは真っ直ぐが予定通りだったんですけどこれをしたオカゲで、何十年前、この辺りのスキーに行く途中で通った道、これに出会えてスッゴイ懐かしかった!良かった良かったです。
248は先週曲がったとこのもう1個先の信号に出た、ここは248が潜ってますので多少慌てました。

あとは大体順当、ってか、鳩吹台の裏を通ってみたりなんかかんか・・・面白く帰って来ました。

最近やっと、オートマしぇびぃの乗り方が解ってきたかな?と。年に一度ではありますがもう10年以上も伊豆の山中を走り回ってますから。下りでキューブのシフトを2速に落とす、でも全然減速しない、これホントに2速・・・って感じで。だからってさすがに1速まで落としちゃうとすっげぇ回転数になるし・・・まだまだでんな。

オドメーターは170462km   今週末の走行は277キロ

何処へ行くにもこの靴、ドイツ製のハンワグです。こうやって電車に乗った時も、結構歩くのでこれが一番楽チンです。
pumpkinにもキューブにも、タッセルが1足づつ積んである(さすがにもぐには無いですが!)、でまぁ何て言うんだろ?部屋履きのスリッパ感覚かな・・・なので山でちょっとだけ車を降りて、それが思ったより長い距離だったりすると、しまった!普段登山靴履いてる癖になんでここでタッセルなんだよ!と後悔することがある、はははは!!


名古屋栄の久屋公園、ここに集合で飲み会、なんでこんなとこなんだよ・・・ブラジル祭り?!?!みたいのをやってて訳解らんし・・・

良いなぁ、これ!流石に静かだし。

そっから名古屋駅、3人でタクシーに乗ったんですがベルファイア、何百万言ったかな?個人タクシーさんでえらぃ立派な奴。ハイブリッドでリッター12言ったかな??だけど私にはね、もう乗り込んだ瞬間に狭い・・・ですわ。これに比べたら燃費は悪いに違いない、だけど100万を大きく下回る額でシェビーバンが幾らでも出回るんだよ、こんな高額車は要らん。