早起き、関ケ原

物凄く広くて走りやすい上にまず対向車とかは見たことが無い道路、でも日陰はいきなり全面の真っ白です。
いつものつもりで70キロで突っ込んでって、もしその先に例えばトラックが道を塞いでるとかさ・・・そこで、慌ててブレーキでも踏むと・・・ぞぞぞです!

何の足跡??と聞きましたら、たぶん鹿やろ?と。
猿は日常的に見ます。熊は見たことありません。猪も見たことないな・・・鹿はたまに見る。

養老方面から、先の広い道路を通って通ってる人が居るもんで聞いてみた。あっさりオレはそこ通らんと言われました。コワイもん!と。養老の人も垂井の人も必ず言う、ここ(関ケ原)は別格だから!と。確かに私も何度かそんな光景を見てます。この交差点から先は雪国だよ!みたいな。