昨日、土曜日分

この時期、ってかこの気候ですと、近場で手軽に雪山は見つからないし、かと言って私の行きたい手頃な山は皆、冬季通行止めだったりして・・・ってんで"視察に出掛ける!"と。

 

春日井で載って羽島で降りて、例のスタンドは110円(軽油ね)でした。

(後日談:元から使ってるトコが看板129円です!)

 

何でこんなに早くから電気が点いてる?車が居る??って前から思ってたトライアルの輪之内店。入ってびっくり!!何でもある(ホームセンターも兼ねてる)、安い(おにぎり1個¥63とか。味も見た目もコンビニもんと似たような感じ、ですが半額!)

今日は山歩きのつもりではないにせよ、沸かしたマルコメ甘酒とホットカルピスを持ってる。おにぎりを2個とLEDランタン600円ちょっとを購入。無人レジには慣れてませんもんでお店の人に手伝ってもらって無事購入ですわ!!

(またまた後日談:9日の火曜、関ケ原行くついでにオニギリ買いに寄ったら、もうこのランタンは無かった・・・ネットで見ると2400円だったりする・・・恐るべし!!)

 

大垣通って垂井から関ケ原まで行って365を南下、右折して時山に向かうと・・・

f:id:pumpkin3468:20210307100354j:plain

12月から3月イッパイは滋賀県に行けない、とあります。

f:id:pumpkin3468:20210307100405j:plain

ふむふむと

f:id:pumpkin3468:20210307100416j:plain

少し戻る、時山小学校跡地とある。初めて来たんですけど時山(上石津の字名になるんでしょうかね??)結構な戸数あります、昔はもっと多かったんだろうかな??

 

鈴鹿山脈のデカサを再認識、名神新名神の間が何十キロあるのか知りませんが、その間で冬場に越せるのはイシグレ(石榑)峠のみです。

 

景色、枝分かれ道(ココ、大事)などチェックしながら戻りまして県道606

(養老山脈も県25の庭田が冬季閉鎖ですのでね、牧田川の次は多度まで!跨ぐことが出来ません)

f:id:pumpkin3468:20210306075304j:plain

いなべ梅林公園だそうで、今年は梅祭り中止なんですと!あれは当然藤原岳

f:id:pumpkin3468:20210307100442j:plain

どこが梅林?と探す

f:id:pumpkin3468:20210306075355j:plain

霊仙山がある、筈??

f:id:pumpkin3468:20210306080955j:plain

おぉ~~、駐車場のもっと下か!!

f:id:pumpkin3468:20210306081003j:plain

f:id:pumpkin3468:20210307100542j:plain

あったあった梅の花、祭り中止のおかげで無料なんですと。例年は入場料いくらなんだろ??

f:id:pumpkin3468:20210307100555j:plain

f:id:pumpkin3468:20210307100606j:plain

f:id:pumpkin3468:20210307100619j:plain

若い、燕尾服(の更に派手な奴)を着たお兄さんが自撮りしてらっしゃった。コスプレイヤー??

f:id:pumpkin3468:20210307100631j:plain

まだ2分、5分、8分 と思います。タダならまた来よう!!

f:id:pumpkin3468:20210307100641j:plain

一旦外に出て、隣の中里ダム、なんでか??上がれる道が全部塞いでありますので、何台か停まってるゲートの所にきゅぶ朗を停めて

f:id:pumpkin3468:20210307100653j:plain

上がってみますとこんな感じ。へぇ~~結構えぇやんけぇ~~♪

多度から帰ります。

f:id:pumpkin3468:20210307100705j:plain

木曽川堤防下、木曽三川公園、橋の下では火を焚くなとか。炭は良いけど薪は禁止とか、お役所さんは何かとうるさいBBQ場所

f:id:pumpkin3468:20210307100715j:plain

微かに、ではありますが潮臭いです。海まで5、6kmってトコですかね??養老山系南端は多度でお終い。その向こうが鈴鹿山脈です。これをもっと規模を大きくしたのが中央アルプス、更にデカイのが南アルプス、その土手っ腹に穴を空けよう!!ってのがリニアですわ。

チベットの巡礼の人たちはね、何十日か掛けて梅里雪山をぐるっと一周するんだそうです。