通れる!って

昨日、菰野町にお聞きしましたら、鈴鹿スカイラインは3月一杯で冬季閉鎖は解除されたんだそうですわ。行って見たいな御在所でも鎌ケ岳でもどっちでも良いから♪

 

御在所はね、物凄く印象が良い。武平峠から上がったら意外に近かったしほとんど人と遭遇してない、んで雪景色が抜群に綺麗だったので。まぁそんだけ手先が冷たい思いをしたのは確かですが。

 

鎌ケ岳は見るだけでまだ行ったコトがないです。あのトンガリ山、興味深い。冠山にも妙に似てるしな・・・と。

 

鈴鹿スカイラインさえ通れれば、トンネル越えて向こう側の左駐車場、そっから北へ90分で御在所。南へ90分で鎌ケ岳、と思います。

 

 

注釈:

鈴鹿山脈の中でも、御在所ってのは花崗岩の山なんだそうで、そのせいで比較的他の山よりもヒルが少ないんだそうだ。

 

 

ちなみに、高山方面とか恵那山トンネル辺りは雪でチェーンが必要!って言ってる位なので、まだもうちょっと山に行くには難しいかも?!です。