今朝も早起き!でっせぇ

愛岐道路を多治見方面に。瀬戸に入ったトコロで右折して斜面に

f:id:pumpkin3468:20210425093317j:plain

面白そうな枝分かれ。猪柵があるってことは、これは外して入って行っても良いってことだ

f:id:pumpkin3468:20210425093330j:plain

あちゃ!!開いても良い柵の向こうには鎖が・・・がっかり

どんどん登って行って、池の横を通ってもっぺん定光寺の駅に、愛岐道路に戻って、再度多治見方面に

古虎渓の先の月見橋を渡って例のトコロ

f:id:pumpkin3468:20210425093357j:plain

ヌカルんで無ければこんな斜面は楽勝だわさ!!と登る登る登る登れない・・・

右側ミラーを見ると後輪が空転してます。あちゃ~~!乾いてるように見えましたがその下はまだヌカルんぢょりましてん・・・

f:id:pumpkin3468:20210425093411j:plain

デフロックを掛けてませんもんで右後ろが空転したら左後ろは働けない・・・

でもこの車って、センターデフがないんだから4輪駆動にしておけば、フロントもどっちかが空転してなきゃ理屈が合わないと思うんだが??

f:id:pumpkin3468:20210425093433j:plain

たぶんあそこ

f:id:pumpkin3468:20210425093447j:plain

あの1輪のみ

f:id:pumpkin3468:20210425093502j:plain

右の後輪のみが空転してるんだよね??路面を見てもタイヤを見てもさ

f:id:pumpkin3468:20210425093518j:plain

間違いないと思います。

ちょっとこんがらがってきたんですが、この車の4駆ってそんな構造になるんだろうかな・・・

 

1.普通の車(例えば後輪駆動)

デフがあるせいで、どっちか片輪が空転すればハイそれまで

2.4輪駆動車で前にも後ろにも、センターにもデフがある車

どれか1輪だけでも空転すれば、そこに駆動力は逃げてしまうので進めない

3.普通の4輪駆動車(と言っても良いのかどうか?私にはちょっと解りませんが)

前はデフのせいでどっちか空転したら他方は無力

後ろは、同じく

センターデフが無ければ、前の駆動力は後ろには逃げない。後ろの駆動力も前には逃げない。だから前1輪以上、尚且つ後ろ1輪以上が空転しなければ進む筈、でないですか??

この私の理論、違うのかな??

 

 

内津のSAから19号、おっ5軸のクレーンが対向車線をこっちに来る!!ってんでUターンしてついてってみました、少しだけ。

 

帰宅して

f:id:pumpkin3468:20210425093534j:plain

昨日、今期初めてかな?エアコンを廻したからコンプレッサーオイルだろうかな・・・嫌な予感

たぶんクーラントです。入れ過ぎてたのと、気温が高くなって溢れただけ、と思います。

 

その後:新しい紙を下に敷いておいたんですが、漏れは止まってます。

 

pumpkinにて、かぁちゃんとモーニングに出掛けようと思ったら、なんかムッチャ奥までブレーキが入るんですが・・・乗れない程ではありませんが、止め。しぇびぃで出掛けます。

f:id:pumpkin3468:20210425093646j:plain

見ると、当然ではありますがフルードが無い。入れる

f:id:pumpkin3468:20210425093659j:plain

こんだけ入れた。

前にもこんなことがあった。原因も無くブレーキフルードが減ることはありませんのでね、チェックすると

f:id:pumpkin3468:20210425093714j:plain

う~~~ん、右の前、あそこが漏れてるわ・・・なんか最近、停止する直前にぐぐって感じで停車しますのでね、漏れたフルードでドラムからシューまでこってこてって可能性があるな・・・ 

 

連休が過ぎたらpumpkinの車検のコト、それからちょっと名義変更の書類のコトをお聞きしたかったもんですから、車屋サンへ行って来ましたら・・・家と同じ通販梯子があるやんけぇ!!買ってみたけど重い!って、私と同じだ!!テレビショッピングで見て”これは便利だ!”と思って買ったんだけど(1.8万位かな?忘れた)と。私と一緒だ一緒だ一緒だ。

私が違うところはね、電話して1.8万で買わない!オークションで探してみる。そうすると買ってはみたけどダメだった・・・みたいな人が必ず居ますから。私は新品展示品を約半額で済ませてます。テレビに騙されて被害をこうむった車屋の親父と、その半額の被害額で済ませた私の差は・・・私の勝ち♪わははははh・・・・・何か負けたモン同士の醜い争い・・・