今日は池の上

19号を折れて、ゴルフ場の奥から池の横を通って上がりました。

バス釣りの乗用車が一台(屋根にボートが載ってます)。

いつもの所、4駆で進めるのはここまで

歩いて行って上から見ると

何本かのバイクのタイヤと、車も??かな?

(写真は凄く難しい。1枚目は斜面を下から仰いで見たトコ。2枚目は斜面上から見下ろしたとこ。)


これが

先週、入れなかった入り口、たまたま対角線のタイヤが滑るとウニモグですらこの程度の路面でも動けなくなることがある!ってことで、良い勉強になりました。こんなことは初めてでした。
(4輪駆動の話です。デフロックをこの時は使ってません。ここを入る時は既に右のミラーを外してますので右側のコンクリートにごっつんこするのも怖いし、左前方の草むらの下がどうなってるのか?ちゃんと確認してませんのでね、数回チャレンジすれば十分通れるレベルとは思いますが結構怖いです。)

ここが私の登ってみたいとこ、

なんですがこの位置でもうデフロックを掛けなければ進めません。ちょっとづつ崩れてるのか?雨と一緒に流れて来るせいか、この坂の下端には細かい浮き砂(砂よりは大きいですが)状態で歩いててもズルズルです。

んで帰り、

正面に1m角くらいのコンクリートブロックが3個程並べてありますので画面右端をかろうじて擦り抜けます。こんなもんにごっつんこしたら、こんだけ重い大きな車でもたぶんなんともなりません。




https://www.youtube.com/watch?v=5Ka7K38HHXw

50秒過ぎ、私もこうやって例えば何も無い平原とか砂浜で、自分でアンカーを立てて出て来れないかな?と思います。氷って意外に頼りになるんね。
それとこれ、ごついけど水陸両用車みたいな、軽いかもしれんですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=ATfqJ_c-HO8

思った通り、軽い!


夜:
発電機を動かす
2トンのウインチ接続
ちょっとワイヤーを出して・・・遅っそ〜〜〜
15m位出した所で今度は巻き、遅っそ〜〜〜
無負荷だからえぇやろ?って思って、煩いので少し発電機の回転を落とす
そうするとウインチの回転が止まる・・・ふぅ〜〜ん、1.5キロのモーター
これを動かすのに最低限の回転数がたぶんあるんやな・・・と。

500キロウインチは、ワイヤーの巻きが早すぎてちと素人には危ないな!と思うことがある
まぁ適材適所と言いますかね・・・です。

そしてまた明日から仕事♪と