pumpkinをやっつける!

まずブレーキマスターの、ストップランプの為の圧力スイッチ
何で今付いてるのが平端子で、新しいのが丸端子??
探しても私はほとんど丸端子なんて持ってない・・・
棚にあった安物カーステ、これを見ると丸端子の雌がありましたので
そこから2個、ギッテきました、解決

今付いてるスイッチユニットは7/8のソケットで緩める

でなんでだ??新しいのは1インチサイズです・・・
漏れない程度に緩めて捩じ込みの径を測る、たぶん同じで大丈夫、解決

ブレーキホースの車側
5/8インチのフレアナットで・・・奥深過ぎて掛からない、スッポンもマックも・・・
こうゆう時の為にフレアナットソケットってのがあるのか!!ってんでカタログで調べる

FRX201 3/8Dr 5/8サイズ

なんと9000円位・・・唖然
んなもん買ってられるか!待ってられるか!!ですわ。

安物の16mmディープソケットを削って作るか!で道具箱を見ると・・・無いの?!(写真中央)
だったらまた超ディープメガネを作って更に切り込みを入れて造るか・・・でも16mmなんてサイズの安物を探すのはたぶん大変ですわ。

だったら思い切って!ってんで

スッポンギザ付スパナでイッテみた。そしたら緩みました。左右両輪ともです。解決
(新しい部品はこの部分が”ディープになってますので対策品と思われます)

今度は車両側
ホース側は同じく5/8インチ、今度は普通にフレアナットです
で反対の押さえる側、こっちは7/8インチのスパナで大丈夫、両輪とも緩みました。

これにてすべてが解決、とします。あとはやるだけ!!です。


事前に試しに現状のストップランプスイッチに配線を繋いでブレーキを踏んでみた。ちゃんと点灯、ペダルを放すと消灯します。これが前は点きっ放しでしたので線を外してあったんです。