大きな出費

穴の空いたエキゾースト、もぐの場合:
アルミの薄物(パーツクリーナー缶ですけどね・・)を切って、3重くらいに巻き付けて、その巻き付けた両端をステンのホースバンドで締める、ですわ。

車外で直したかったから切断して取り出したエキゾースト、しぇびぃの場合:
同じことです。切断した同径を突き合わせておいて、上に3重にアルミを巻き付けてステンホースバンドで留めました。

(鉄にアルミを巻いてステンを被せたんでは”錆びてくれ!”って言ってるようなもんかもしれません。がエキゾーストは高温になりますもんで、またちょっと事情が違うかもしれません。私の経験ではサパリ解りませんでんねん・・・)

しぇびぃの最終出口近く、1m弱を製作しよう!ってんで:
ある程度太い方が見栄えがする、かと言って出口付近だけ太物を取り付けたんでは男が廃る!し・・
それと”同径パイプでの補修”は上記の2度で経験済み。それなら次は!ってんで・・・

円を4とか8とかに切り込んで締め込んでみたいんです。
しぇびぃ側は70mm径 買ったのは76.8mm径の1.6厚なら数ミリクリアランスがありますもんで、まぁ丁度良いんではなかろうかな・・・と。

出品者 : dachshund_fendi6

この方、滋賀県から買ってみた

鉄 1m 径76.8mm(外径です) 肉厚1.6mm

¥3000ちょっとのもんなんですが、送料やら何やらで約4000もする、これの曲げ管も売ってるんだが私は直管、自分で曲げてみよう!!と。
(約1mの、ほぼ真ん中で曲げた奴を売ってます、私はちょっと端に寄ったとこで曲げてほしい!ぞ)

今日送って来ましたもんで先ほど砂をモリモリ詰めて来ました。さぁどうなる?!?!



感想:

思ってたより随分太い
(ちなみに4トンは80mm径あります)
結構重い
こんな厚いの、曲がるンかいな??
シームレスで無いんですね・・・
繋ぎ目は内側で曲げるんだろうか・・・