燃料タンク

ばけつと爺さんに付いてるのは・・・よくホームセンターで見かける20リッターの赤いタンク!あれがそのまんまでして、まぁかろうじて違うのは上面に直径5センチ位だろうか?穴が開けてプレートが付いてる、でそこから取り出し口と燃料計のセンサーが出てる、と言う、ほんまにこんなんで車検が通ったんか?とも思うが・・・でも確かにこれなら保安基準適合品ではあるわな・・・と。

今まで馬鹿みたいに吹かしたりしてたせいで燃費が悪かった、だから10リッター位入れといても直ぐになくなる・・・こんな容量で大丈夫かいな・・・って思った反面、普通に乗るんだったら20リッターあれば結構な距離が走れるのかも??とも思う。
だけどさ、安心量ってのがあるだろ?!20リッターで100km走れるんだったら安心して走れるのはせいぜい60kmとかさ・・・ってんで、兎に角補助タンクを積むなりなんかしないことには実用にはならんわな・・・と、思ってたとろこです。
pumpkinに作ってもらったステンレスの燃料タンク、もう15年くらいなるのか?たぶん70リッター位のオールステンレスの1品製作、で10万円だったんです。で今回ばけつと爺さんも計算すると最大で70リッター位の奴が出来そうだ、オーダーして今度はステンか?アルミか?って考えてたんだが・・・その前段階としてね、

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j216676944

20リッターのタンク6000円が2個、なんとこれぴったし2個入るんです!!これなら取り出し口を作るだけだし、後からオーダーモン作ったとしても携行缶としてツブシも効くし!ってんで買いました。

こいつのメイン注入口、ここには触りたくない、ですもんでエアー抜きキャップ、ここがM10P1.5ですもんでね、何とかしてここにパイプを差し込んで取り出そうと考え中、で今朝ホダカで見てきたんだけどさ、ステンレスパイプを見ると最小で9.5mm径って奴でしたモンでちょっと8mm径位のを探し中です。

センターに6mm径の穴が開いたM10のボルトってやり方が一番いいんだろうけど、それだとちょっと細いよな・・・と。