随分前に、仕事中国道41号線、3車線の一番右側(次で右折でしたもんで)を走ってましたら、真ん中の車線に綺麗なベンツ、私は興味が無いもんですからそれがクーペだったかセダンだったか?覚えてないんですけどね:

なんとなく良いな!何が良いんだ??って見てたら解りました。
それはたぶん艶消し塗装ですわ。

車の艶消しって、もう20年も前か?デイトナ読んでたらC10の艶消しにワックス掛けちゃってえらい目にあった、みたいな記事の記憶しかありません。

で、調べましたら:

http://www.takaratoryo.com/

タカラ塗料さんってのが出て来ました。

刷毛でも塗れる
 艶がないってことは、塗りムラが解りにくいらしいです
 今月はここだけ塗る、とかが可能なようだ
ボディの凹凸も解りにくい
 下地を完璧にしなくても誤魔化せる、素人に最適!

これは私が自分でもぐを塗るのに最適やろ!!!と!
 錆をとったとこからチョットづつ気ままに塗れる
 車内でもボンネットの裏でも、チョットづつチョットづつ出来る

自分で出来る、これが一番
しかも安い!と
これ良いな!戦闘機F−15 イーグルブルーグレー