いろんな事が片付いたぞ!!と

トレーラーをしぇびぃに繋ぎました、やっぱ球が暗いやんけ!!ってんで、
ホームセンターへ走りまして12Vの不足してる球を、幾つか買って来た
(もともとは全部12V用、それを私が全部24Vに取り替えた、でまた元に戻した、ってことです)
トレーラーを接続することで多少ウインカーの点滅が早くなるようだが・・・なんでだ??既存の配線を伸ばして球を増やしただけでそんなことが在り得るのか??解らん・・・
明日、期限が過ぎてしまって再交付を頼んである車庫証明を警察に取りに行きますのでね、後は車屋さんに電話して任せる、と。

トレーラーを引っ張る為の、牽引側の後ろにくっ付ける2インチのボールヒッチ、最初に1個かって、後からもうメンドクサイんで3個まとめて買った、まだ1個余ってますので4トンに付けとけ!ってんで・・・
こいつの19mm径のネジ、根元まで切ってありませんもんで、例えば3mm厚の鉄板に締め込もうとするとスペーサーか何かを噛まさないと踊ってしまう訳。
いずれは4トンのバンパーだけでなくてもっと奥のフレームから鉄材を介して引っ張って・・・ってことも考えてますのでここは極厚だ!!ってんでね、30*40*50mm位の鉄のサイコロが在ったもんですからこれをフライスのバイスに掴んで、まずは13mmのドリルで穴を開けました。540回転だったかな??
で今度は19mmってドリルも持ってるもんですから、まぁちょっと痛んだ(私がやらかしたんだが・・)奴だが、でも既に13mmの穴が開いてるってことはつまり、この19mmのドリルにはセンター辺りの精度とか切れ味は要求されない訳でしょ?!ってんで切り進んだ・・・380回転だったかな?が送りが大き過ぎた!嫌な音がしてドリル刃が真っ赤になって・・・慌てて機械を止めました。

調べて見ると・・・
13mmから19mmだと1.4倍だ。ってことは面積で言うと2乗しますので約2倍、だったら13mmをやった時の手応えで出来るでしょ?!?!と。

でもまぁ念の為、どうしようと探したら17.7mmって新品のドリル刃が出て来た、こいつで19mmの前にワンクッション置けば大丈夫!と踏んで・・・またドリル刃が真っ赤に火を噴きました・・・
今度は慎重に、機械に頼らず手でゆっくり送ったのに・・・

これってなんでなんですか??13mmが問題なく開けられたのになんでこうなるんでしょ??

結局この企画は諦めまして、ホームセンターでM20用のワッシャーを買って済ませました。

結構私は体調悪い状態でして、ここまでやって昨日は切り上げました。実は新年会までキャンセルしてんだから・・・