おっきぃ穴

直径1.2mの落とし穴、深さ2mを掘るとする。と穴の面積はさ、

0.6*0.6*3.14=1.13平方メートル

の穴になるわな。
だけどデブを穴に落とそうと思うとこれでは小さい!んで今度は直径が1.9mの穴に、深さは同じく2mだと

0.95*0.95*3.14=2.83平方メートル

つまり直径にして1.6倍の穴になると、面積は実に2.5倍にもなる訳ですよ。

前回、4トンのバンパーに12mm径の穴を開けてからいきなり19mmドリルをセットしたらそりゃぁもう大変だった♪ってこってすわ。なので今回、ハンドドリルで13mmをもう開けた、次は!って言いますと(ここで手持ちのドリルを探したんです)

14mm 16.5mm 17mm 18mm 19mm

って揃ってますもんで、まぁ地道に穴を広げていこうか!!と。まともに買うとこの5本でどだろ??2万位なっちゃうかな??だから見つけた時にこつこつと買い溜めておく、ってなるの。

ちなみに2インチ径のボールヒッチ、取り付けネジ径は19mmのものと25mmのものが在るみたいですね。