昭和の日!って何・・

伊吹山ドライブウエィってのは:
全長17kmでもって標高1300mまで上がるらしい。ってことはさ、13km走行して1.3kmの落差を上がるのが勾配10%だよね?それよりややゆるい程度ってことはかなり急な坂だ。昨日走った感じでも一般道では経験の無い急な上り坂って印象でした。下りもそう、私は2速でしか下ったことが無いのに、昨日は1速にしないと加速し過ぎ!って感じの所の方が多かった。
曖昧な記憶ですが、一般道ってのは確か最大勾配が法律??で決まってるんだよね??有料道路ってのはある意味では一般道では無い、閉鎖道路だ。一般道としての基準を満たせないから有料道路にするしかない、って道も世の中にはあるのかも知れないですね。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5a14ec82fe6f975bf5adc9b70ce70a97

なんでこれ、下半分しかないんだ??前からこうだったかな・・