年の瀬近し

昨日は・・

2トンむささび君に”土曜日用”の荷物を積んでおいた
1.5トンに”月曜祭日用”の荷物を積んでおいた
4トンには”火曜休み明け用”の荷物を積んでおいた

って状態でもって仕事を終了しておきました。ですので、今朝はむささび君で配達に行ってきました。

帰ってきてもぐ:
エンジン掛ける、走り回る、調子が良い良いばっちりです。多少エアーの漏れるのが早いだけ!そんだけですわ。2月の引取時にちょっと汚れたとこを走り回った、それが今日までずぅ〜〜っとそのまま・・・ですのでね、今日は家に来て始めてのタイヤ洗い!ってんで、洗剤を付けて一生懸命20インチタイヤを4本洗いました。さすがです!タイヤが真っ黒ってのは引き締まって男前、まぁ身内のヒイキ目ではあるが・・・

しぇびぃのエンジン:
忙しい時期ではありますので、こないだの日曜に停めたまま手付かず、で一週間ぶりに動かす、2筋目を曲がったとこであれれおかしい??動かない・・・エンストでした。極稀にあまりに寒い時だけの限定で暖気もせずに動いて、尚且つパワステを目イッパイ切ったりするとこんなことが過去にも2度ほどあったかな??
どうしてエンストって気付かなかったか?と言いますと、メーターパネルと赤いランプが一つも点いてないんだもん・・・これまたほんっの極稀に電気が変だったりします。キー抜いたのにナビだけ画面が点いてるとか・・・

ばけつと爺さんのエンジンを掛ける:
あれ?クーラントが漏れてる!!コアの左端、下から2割くらいのとこです。前からも裏からもグリーンが見えてます。なんてこったい!!
掛かりは一発の絶好調、でもこっからがエンジン絶不調。まず止まる、これはガス欠だった。燃料入れると。でも何か変、回転が落ちる落ちる、過去に見たことのない症状です。で今日は左右のマフラーとも白煙を吹いてる!!ははは!ここは笑うしかない!
兎に角今日は回転がどんどん下がってく感じ、また新たな症状か??でも結構寒い割には、例のバルブを叩くみたいな音は無しです。

あっ!そうだ。ずっと前にストレートさんで買っておいた17mmのコンビレンチ、これを切断機で切って”ウニモグ406パワステポンプベルト調整専用レンチ”を作っておきました。