2トンのバッテリー

MONOTAROのバッテリー補充液、12日にメーカーから発送しました、って案内が来たんだけど届いたのは18日、盆休み終わってるやんけ!!で仕方なくすべての車両のバッテリーを見ます。

1.5トンのリーチ、これに1箱使ってしまった・・・
0.9トンのリーチも補充

4トン、しぇびぃ、pumpkin、これらはパナソニックのブルー、メンテ不要だよな・・と。坊主のキューブも同じく。

家で今一番怪しいの、それは2トンのむささび君です。中古で買ってまだ家では交換してない、つまり出所のはっきりしないバッテリーが載ってる・・・と。

去年だったか?1度は降ろしました。降ろして掃除して液を見て、トレーの再スプレーまでしました、やれやれと。で今回は液量を見たかっただけなんだけどね・・・
エネオスって書いた赤いのが載ってる、これがもうゆすってもさすっても、キャップを外して上からライトを充てても液量がさっぱり見えん・・・ってんで降ろしました。
10mmレンチで上のプラスチックカバーが外れる、このプラスチックってのは非常に重要なとこです。ショート防止の為には鉄ではダメです。
こっち側にバッテリーが抜けてこないように押さえてるバー、これが12mmレンチです。で両バッテリーを繋いでる奴と両バッテリーを車両と繋ぐプラスマイナス、この4箇所も10mmレンチだけで外れるようになってる、これが多分国産車のお約束!なのかな??

2個を繋いでるケーブルのマイナス側、これのクランプネジ、粉を噴いててかなりやばそう・・・案の定折れた、M6の長さ20mmです。
ここで折れてくれて非常に良かったです。朝出掛けにエンジンが掛からない、やっと届いたバッテリーに交換しようとしたら折れた・・・となった日にはパニクリますもん。。。

もひとつ試しておきたかったこと、しぇびぃに買ったボッシュの78ってバッテリー、これが2個ありますもんで緊急時にはこれが付くか?を見ておきたい、で入れてみると・・・
かなりキツイが付かないことはないですね。

アメ車用 UPM−78DT ボッシュ
通常の国産用 D23R

この2種類、私のこれまでの経験では完全に互換性がある、って認識だったんですがね、78のがちょっと広い、でむささび君は2個並べる、なもんですからちょびっとキツイ、やってみませんでしたがおそらく蹴り込んでやれば入るやろ?!?!ですわ。今度引っ張り出す時にかなり苦労するか・・・それは知らんぞ・・・


ホダカさんで7とか11って言う高強度ボルトを見つけました。普通のボルトに比べるとかなり種類(主に長さ)は少ないにせよ・・・です。トレーラーのヒッチやらなんやらは結構強いボルトを必要とする、これは助かるぞ。。