もぐにチェーン

私が買った大型トラック用タイヤチェーンは

長275cm 幅45cm位

でしてね、まぁ辛うじて届くってサイズでした。でもこれはかなり外の方に付く、って言うかなんて表現するのが良いんだろ??まぁどっちか(内側か外側か)に抜け落ちることは無いんだろうけど脱げそうな感じなんです。でね、

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f122452349

これを見ますと

長225cm 幅60cm

のようです。私の奴が幅45cmでこれが60cm、つまりタイヤの両側に75mm下がってくる、半径がこんだけ縮む、で直径で15cm小さくなる、その時の円周を計算するとね、丁度225cm位あれば届きそうぢゃん!!ってんで、こんなもん欲しがる奴は居ないだろうとタカをくくってたんだが・・・世の中には居るんか!!1万チョットで買えそう!って目論見は外れました・・・