実寸と取廻寸

pumpkinのサイズは483cm(長)*194cm(幅)*185cm(高)、タイヤ見ててもね、見るからによくハンドル切れる、って言うか結構小回り利きます。大須あたりのくっちゃくちゃ駐車場には行きたくないですが、他は大概行けます。

17年間乗ったパジェロは実寸が459cm(長)*168cm(幅)でね、この4WDがハンドル切れない!!この野郎!でした。体感的には、前に有った2トン車600*200よりおっきかったです!!今ある2トンの680*220よりはまぁましかな??って程度ね。

先日油入れて高速乗ろうと、19号春日井インター2個名古屋よりの交差点で4トンUターンしました。片側3車線+右折車線、こんなとこで切り返し無しでちゃんと曲がりきる850*250は偉いもんです。
確かここ、530*206のしぇびぃ、前に曲がり切れんかったような・・・

外車も中古車もアメ車も、pumpkinが始めての車なのでね、知らないうちにこれが私の基準になってるんですね、当然。
しぇびぃは元々ただの商用バンなんだから、もっと切れると思ってたんですがねぇ・・・。ただ一度潜って見ないと、今のタイヤホイールに合わせて切れ角を狭めてある可能性もなくはないのですけどね。

前にトヨタトラックでね、必ずそれまでぎりぎり切れてたところがね、ある日車検後突然バンパーがガードレールに擦っちゃって、どうしても曲がれなくなったんです。ディーラーに文句言って見させたんですが”問題なし!”言いやがって、やっぱおかしいんでもっぺん見ろ!言ったらね”すみません、ステアリングロックナットが緩んでズレテました”って!!

何年も乗ってたらね、例えば45度切れるはずのタイヤ角が44度になったら、ちゃんとこっちは解るんだぞ!!