初めて解ったタイヤのこと、いろいろと。

メーカー 東洋精器工業株式会社
モデル ピット ECONOMY−3X
リム径 10から18インチ
リム巾 3から10インチ
タイヤ外径 840mmまで
タイヤ巾 250mmまで
3相200Vと8kg/cm*cm位のエアーが必要
重量 235kg

手に入れたのはこんな奴、3〜4万で欲しかったんですがもっと高い!!
直径はpumpkin、しぇびぃで17インチ、トラックで17.5インチまで出来れば充分。
巾はとりあえず10Jで充分、って言うかナローの14Jとか出来る奴はオークション出てきてもスゴ高いのでパス、いずれ支柱をぶった切って延長しようって目論見してます。
タイヤ外径はこんなもんでOK、巾250mmまで、ってのは手に入れて説明書を読んで初めて解って、えぇ??と思ったんですが・・・

家に転がってるパジェロのオリジナル鉄っちん&タイヤ4本、これで練習します。が、ちっともうまく出来ん!ので甥っ子に聞きました。まずエアーが抜けてなかった、と言うかチューブタイヤと知らずにやってましたもんでね、最初にそこそこエアーを抜いて、ビード落としした時点で大気圧になったと思ってた訳です、私は。
このタイヤ、BSのデューラー、9.5インチ巾の15インチリム径です。ネットで色々調べるとBS言うのは異常な位ゴムが硬いらしい、しかも4駆用ってのはまた固い、らしいです。なので素人には難しかったんでしょうか?私はハイトの低い、50扁平以下が難しいだろう!って認識しかなったんよねぇ・・・
まぁ兎に角これを外してみた!!