順調にクーラント交換、もぐ!

昨日までは空!ね:

ラジエターもエンジンもドレンを閉めて少し上呂で水、良し!漏れてない
上呂でラジエター口に水を半分程入れた、で買った洗浄剤を1本です
ラジエター上にホースを繋いで
サーモスタットを外したとこから上呂で1杯、んでここに洗浄剤を1本
んでさらにここから上呂で水をずんずん!!
溢れると嫌なので音に神経を研ぎ澄ませて・・・ここも蓋をしてホース接続
で車内に行きましてまたまた上呂で1杯位か?ずんずん入れる
良し!ってんでエンジンオンです、だいたい9:45と
しばらく1200程廻す、その後1000位に落とす
10時を過ぎた位に700まで落としましてちょっと裏の道を散歩に出ます
で道路でキャップ、ドレン、ホース等の漏れ確認、仮締めのサーモのキャップから漏れてましたので増し締め
10:15位か?30分経ったな!ってんで、ラジエタードレンにホースを繋いで排水
前回と多少順序が違うからか??8リッターバケツ2杯でほぼ止まりました
エンジンドレンにホース繋いで落とす
こっちはまぁ1杯ってとこです

出て来たのはまぁどうだろう??茶色いだけです、どろんどろんでは無さそう

そんな訳で8リッター*3杯が定量としましょう。クーラントの説明を見ますと30%でー15度までOKとありますのでね、私は1/3入れる、24リッター中の8リッターがクーラントで濃度は33%ってことにしましょう。

で今から何度も洗浄ってことで、入れては流し♪を繰り返します。