陽が高い内に終わりたい訳だ

2度やったか3度やったか?忘れちまった。ドレンを緩めておいて他事したり・・・でなんとか、色は薄茶色だけどバケツの底がちゃんと見える!ってとこまで来たので止めましてん。

両ドレンを閉める
車内にホース持って上る
ホースでちょっと水を入れる
クーラントを3リッター漏斗で入れる
またちょっと水です
クーラント3リッター
またまた水
クーラント2リッター
で水を満たす

マニュアルのどっかに書いてはあったんですが忘れちまったい!でも何度やっても落ちてくるのはラジエター2杯エンジン1杯の24リッターですのでね、まぁ落ち残しが内部のどっかにあれば”メーカーの言う容量”はもっとあるのかもしれんが・・

これでやっと8リッターのクーラントと16リッターの水となりました。でエンジン掛けてしっかりかき混ぜてあげて今日のところは目出度く!暖かいうちに終了となりました。

後日やること:
ラジエターから8リッター位か?落とす
サーモスタットの蓋を外す
口元までクーラントを注ぐ
サーモスタットを付けて蓋をする
車内から残りの分を全部入れる

これで最終的な完了とします。ただもしかするとしっかりサーモスタットが開く位まで暖気しないと残りが入ってくれない可能性はあるかな??と。このさぶい時期にサーモスタットが開く程の水温にするのは大変なこっちゃ!ナンバーの無い車で。。。