まだクーラント

よし、もっぺん交換!と。明日抜くとして、今日のところはまた満たしました。

今度もぐのクーラントを交換する時の為に:
サーモスタットの蓋を10mmソケットでボルト4本外す
ここから上呂で入れる
ざっと4杯位(5リッター物なのかな?)、音に注意してればそうは溢れません
元通り蓋をする
車内で上呂に1杯位

これが一番良さそうです。ホースは外さなくてもイケそうだ♪
今回、クーラントを交換後に直ぐ実用に使う訳ではありません。ってことはね、サーモスタットがヘタすると1ヶ月以上とか閉まりっぱなしの可能性もある訳。だからラジエター側にむっちゃ濃いのが入って、逆にエンジン側がほとんど水だったら・・・それは錆に対しても凍結に対してもまずいですのでね、完全に交換終了!となってからもっぺん数リッター落として蓋を開けてサーモスタットを付けてからその数リッターを再度入れることにします、これで車内全量均一濃度と。


引き千切れてばらばらになった圧力キャップ内側パッキン、う〜〜ん・・・ってんで、厚さ2mm位のゴムが有りましたもんで外径57mm、内径25mm程のドーナツを作って嵌めました、これでええやろ?!?!